見出し画像

ラブリーサマーちゃん

欧州暮らしも早3年目となると既に予想はついていたが、
今月に入って目に分かるように日々日照時間が短くなり、
そもそも太陽を見ることさえもまれになっていった。

まあ、まだ11月。これからクリスマスという大イベントがあるので
そこまで憂鬱にはならないが、問題はその後だ。
1-2月をどう乗り切るか。。。
家で映画漬けになるのが1番良いことはわかっているけど、
たまには外でのアクティビティも楽しみたい・・なんて考えると、
やはりポルトガルやギリシャ辺りに避難するのが賢明なのか、
悩ましいな・・・

なんて毎度おなじみの長めの独り言も区切りがついたところで、
今回もドイツ全く関係ない音楽ネタを書かせてください。

LSCこと、ラブリーサマーちゃん、皆さん知っていますか?
私は実は10年くらい前に前の記事でも紹介した
高校からの音楽友達経由で知って、
一時ハマっていたのだけれど、その後何故かフェードアウトしてしまって
暫く聞いていなかったのだけど、
最近たまたまプレイリストで再発見し(良い曲だな~とふと携帯画面に目をやったらLSCの文字が!)、
それを機にまたどっぷりとハマってしまった。

私の高校時代からの友達についてはこちらの記事を参照↓
今は旦那さんとレコード屋さんをオンラインで展開していて、
まさにスキをビジネスにしていて尊敬・・・!

まず1度聞いたら忘れられないインパクトを持つ名前。
由来を調べてみると、どうやら本名から来ているらしい。
愛夏ちゃん=ラブリーサマーちゃん、納得。
アイカちゃんって可愛い、良い名前だな。
写真を見ると良い意味で可愛らしい女の子。
超個人的な意見ですが、吉祥寺、中野、高円寺や下北にいそうなサブカル雰囲気が見え隠れする感じも良き。
こんな可愛らしい子から良質なメロディーのロックが生み出されているのは、
信じがたいと思うと同時に同じ日本人として誇らしい。

私的ラブサマちゃんといえば!の1曲。
もう8年くらい前の曲だけど全く色褪せない。
ギターの音色、ラブサマちゃんの声、そして歌詞!
イントロからエモい、大好き!
年上の男性に恋する女の子の飾らない素直な気持ちがリアルに表現されていて、
やっぱこういう歌詞って当事者じゃないとなかなか書けないよね。
そして当事者である子が歌うことによってリアルさが増す、というかリアルなのだ。
そして同じ当人であっても、私含め人って時間の経過によって変わってくるから、これはラブサマちゃんに限った話ではないけれど、
当時のあどけない20代を迎えたばかりのラブサマちゃんが歌うレコードverが私はとても好き。
因みにこのMV、途中にCM挟んできてるところとか含め、大好き!

あとは「はじめまして」とか「202」とかは当時から好きでよく聴いてたな。
そして今回、ラブサマちゃん再熱のきっかけになったのが、この曲。

もうさ、90's UK Brit rock好きにこれが響かないわけないじゃん!笑
このビデオのはじまりからUKさ炸裂してるかと思ったら大江戸温泉出てきて、
と思ったらラブサマちゃん、ロンドンへ行く!って展開も好きすぎるし、
それこそ今回はUKRockがテーマだったらしく、一聴するだけで
ラブサマちゃんのUKロック愛が伝わってくる。
この曲を聴いた直後、ラブサマちゃんを数年振りに検索して聞き漁っている私がいたのは説明するまでもない。

このコロナ真っ只中にリリースされた”The Third Summer Of Love”だが、
もうアルバムジャケットからして最高、1曲目の"AH!"からとりあえず最高なのだ!
それはもう、当時ドイツになかなか戻れず精神的に参っていたので新譜を探す余裕もなかった自分に責めているくらいに。
次日本に戻ったら必死にこのアルバムの12inchを探そうかな、と思っているくらい。

ということで気になった人は是非一聴してもらいたい。
リンクを下に貼っておくね。

最後におまけだが、2016年に"Part-time Robot"というシングルを出しており、
このジャケットがもろ某ビバリーヒルズという曲が大ヒットしたバンドのラブサマちゃんなりのオマージュと受取れる。
因みに曲ももろビバリーヒルズを連想とさせる。

ラブサマちゃん、いつかまたUKついでにドイツに来てくれないかな。
毎度のことながらライブとても観てみたいです♡

ラブサマちゃんきっかけで、ここ最近の私は久々にUKブームが来ている。
Suede、Manic Street Preachers、Pulp、XTC(ここまで行くとBrit rockというジャンルから外れるか・・・)などなど。
今年の冬も音楽でメンタル面を保とうと思う。

映画は基本的に配信サービスで見られるものを家で楽しむことが殆どなのだが、ここ最近は新しいものもチェックしたりしていて、
いうほど新しくもないが今1番気になるのは"Aftersun"と「君たちはどう生きるか」←但しこれはドイツ語吹き替えではなくて日本語で観たいかも。

皆さんは最近何を聴いて何を見ましたか?
人のお勧め聞くの好きなので、コメントでもメッセージでも、
私のSNS知っている方はそちら宛てでも良いので気軽に教えて下さい!

あっという間にあと少しでアドベントが始まる。
ドイツの夜が1番キラキラする季節。

皆さん体調管理に気を付けてホリデーシーズン楽しみましょうね!

LG,
yuni


サポートありがとうございます。カフェ作業が好きなのでコーヒー代として有難く頂戴し、より為になる記事を執筆することによって還元できるよう頑張ります!