この頃な(このタイトル怒られそうで怖い)

コロナの影響で全国一斉休校が国から発表され、卒業式が延期になったり、たくさんのライブ、イベント、フェスが中止になっていますね。

楽しみにしていた日がなくなってしまうのはとても悲しい。

新型コロナウイルス感染症が急速な勢いで広まっており、国内でも感染が報告されている状況をふまえ、感染拡大防止のため、中止になっていくのは、命、健康が、何事も第一なのだからやむおえないことだと思っています。

無理矢

もっとみる
ありがとう!
5

記憶。

タイトル通り、今日は記憶について話していきます。

記憶をたどって行くと、どこまで行けますか。高校の頃の友人に、母親のお腹の中にいた時の記憶を持っている人がいました。医学的に、ない訳では無い見たいですね。自分はもう小学校とかの記憶は殆どないです。
でも、大切な所だけは確かに残っています。

父親がいました。いや、基本的に皆いるんですが。離婚したようです。自分が3歳か4歳の時に。
どんな父親かって言

もっとみる

バンド活動における衣装の重要性を考える

さて、みなさんお元気でしょうか、mob69です。

今私は猛烈に悩んでいる。

何に悩んでいるかって、自分の衣装についてだよ。

ちょい説明させてもらうと、私は2,3、バンドを掛け持ちしているアマチュア週末バンドマンなのだが、そのうちの1つのバンドではギタボを担当している。つまりセンター。そもそもはギター専業だったのだが、勧められてボーカルもとるようになったのである。

そもそも歌うことは子供の頃

もっとみる
おかげでぐっすり眠れそう
2

無責任な言葉。

「大丈夫だから。なんとかなる。」
根拠は、何処へ行きましたか。

こんにちは。今日は、無責任な言葉について。
話していきましょう。

相談を受けた時。今にも泣きそうな人が隣にいる時。緊張に押しつぶされそうな、髭面メガネベーシストがステージに向かう時。
なんて言葉、掛けますか。

迷子になりがちな根拠。特に、優しい言葉ってのは。なきゃ安心出来ませんよね。
例えば、車で事故って保険会社に電話。

もっとみる

ノルマギリギリのインディーズ演者へ

前回は集客(告知の基本)について語った訳ですが、今回は「告知はちゃんとしているのになかなかファンが増えない」演者に向けての話。
基本的にTwitterを活用した話となります。

こちらも色々なパターンがあります
1. 実力が足りて無い(要するに下手)
2. 同じ界隈のイベントばかり出てる
3. 共感されてない
4. 普段のツイートに音楽に対する想いが溢れてない

説明していきます。

1. 実力が

もっとみる

The Spring Rolls - Run Away Right Away

Run away Right away  

作詞・作曲 原秀爾 



Never Surrender 愛されんだ?

だまされんだ 金借りんだ?

破られんだ Run away Right away



勤務態度は良好 地味な服装

ガールズトークが好きで 男運がない

実家暮らしのギャンブラー 爪が伸びてる

闇金借りて闇スロ ダミー病み上がり



ほら 翳りゆく空 己の無知を晒す


もっとみる

自分の考え方。

昨日のノートで書いた一部分。
「思っていることは分かりませんが。想像はできます。」
結構、自分の考え方が出ている文章だと思っています。

思うに、他人の感情がわかる人ってのはテレパシーかなんかで。自分には他人の感情を分かることは出来ません。想像は出来ますが。

過去に、辛いことがあってどうしようも無い時。逃げ出したかったあの時。
「その気持ち、凄いわかるよ、辛いんだね」
って言われたことがあり

もっとみる

インディーズミュージシャンの集客について

これ、ちょっと呟いたら反応が少しあったので記事化しました。Twitterじゃ書ききれないので。「サポートミュージシャンも告知すべき」についてはまた別途記事書きますが、基本は同じことだと思っていただいて大丈夫です。最初に言っておきますが、今回は極々当たり前のことしか書いてません。ただそれでも書いてるのはそれすら出来てない演者さんが多いからです。今一度確認の意味も込めて読んでいただけたら幸いです。

もっとみる

宗教と音楽。

1日空いてしまいました。すみません。

今日はお通夜がありました。ご住職の話で知ったのですが、自分の大叔父、結構信仰深い人だったみたいです。

今回は宗教について話しましょうか。かなりグレーなゾーンですが。

まず初めに自分は無宗教です。家系では仏教ですが。多分自分の葬式は仏式になるんだと思う。

霊とか信じてはいないのですが、完全に否定してる訳ではなくて。いたら素敵だと思います。いない事の証

もっとみる

芸能悪徳商法の誘い文句、それを打破するために

芸能詐欺師集団、一つの団体を潰したとしても、そこのボスがまた新手の悪徳商法考えないとも限らないし(実際、過去にいろいろな手口の悪事を企てている)別の団体が類似商法を考えないとも限らない。悪徳商法が蔓延しないために、業界の構造から改革しなければならない。

インディーズミュージシャンを狙った悪徳商法の誘い文句で多いのは
1)メジャーに行かせてやる
2)音楽の稼ぎだけで生活できるようにしてやる
3)観

もっとみる