見出し画像

現代の空気感への最高のアンサー。これは僕らの時代にアップデートされたロック・ミュージックそのものかもしれない。「この最新バンドがすごい!」 vol. 182(2024.6.29)Nikoん、雪国



毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!





Nikoん

大ヒット中です。東京のツーピースバンド!

彼らのコンセプトは「俺たちのポップス」。
なるほど、確かにこれは僕らの時代にアップデートされたロック・ミュージックそのものかもしれない。

一曲目の「Vision-2」からもうすごいです。
アブストラクト・ヒップホップのような雰囲気を持つ曲。
中盤に暴力的なノイズと鋭角なギターサウンドが突如、切り込んできます。このサウンドに興奮しない人なんて、いるのだろうか。


「mouton」や「Fly,」のマスロックぽい雰囲気も多くの人を惹きつけるでしょう。


全体的に手数の多いドラムが特徴で、それも個人的にかなり好きなところ。トラップ、ハイパーポップ、ドラムンベース以降の今の気分にフィットする。

彼らの音楽は、ヒップホップやダンスミュージックのかっこよさをハックして、オルタナとポストロックの音作りを掛け合わせたような、現代の空気感への最高のアンサー。そんな風に感じています。

鋭利で攻撃的、そしてキャッチーな全方位型グッドミュージック!
出す音色のチョイスの面白さ、次に鳴る音への期待、
休符からの爆発などの快感がすごい。

ちなみにバンドの今後の目標は「ボーカルが女優と付き合うこと」だそうです。(???)





雪国

ひたすらに美しく、ひたすらに物悲しい。これは永遠に浸っていたいメランコリック。

彼らは東京発のフレッシュなインディーロックバンドで、2003年生まれのメンバーによる2023年結成の3人組です。



最近、自主レーベルからいきなり15曲入りのフルアルバムをリリースしました。
そういった独自のやり方や、
レコ発ツアーのライブの共演者、会場の選び方からは、既存のシーンやシステムと距離を置いている印象が感じられる。

インタビューを読んでも、疑問に思ったことを放置せず、自分の頭で考えて試行錯誤している。そんな姿勢が伝わってくるんですよね。
そんなところも気になる存在です。

※こちらのインタビューです。

https://avyss-magazine.com/2024/06/12/51964/



楽曲は日本のオルタナティブ・ロックをルーツとする事がしっかり伝わる一方で、何か特定のバンドのフォロワーのような印象は無い。
全体を通してエモ、ポストロック、スロウコアに通じるダウナーでアンビエントなムード。
繊細なのにキャッチーに響く歌声とメロディーセンスがずば抜けてる。

文学的な歌詞は、いつか見たあの街の景色を心の中に描き出し、物悲しさと感動が淡々と積み上がっていく。
いつかの冬の夜の帰り道、あの寂しさを思い出させる、そんなアルバム。



「樹海」の冒頭のビート感や
「真夜中」のギターサウンドのシューゲイズ感、
ガットギター弾き語りの「あけぼの」「火に行く彼女」「帰り道」といったフォーク的なアプローチの曲で聞かせるリミッターが外れたような、歌声の凄まじさ。
これらの要素からは、今後の音楽的進化が予感される。

例えば、君島大空さんとかを好きな人にも、これから更に発見され、聴かれていくんじゃないかなーと思っています。
ひょっとしたら、既にもう、そうなのかもしれないけれど。



読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?