見出し画像

ハードコア由来のビート、スクリーム、シンガロング。そこにテクニカルな高速ギターフレーズ、美メロが組み合わさる。カオティックな印象、情報量が異常に多い。「この最新バンドがすごい!」 vol. 183(2024.7.8)7th Jet Balloon、音速ばばあ



毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!



7th Jet Balloon

登場時からそのクオリティの高さで話題を呼んでいた、
長野のツーピース・エモ/ポップパンクバンド。
お馴染みのレーベルungulatesから遂にフルアルバムをリリースしました。

ANXIOUSやTINY MOVING PARTSとも共演。
今作には彼らの重要なルーツであるOrigami Angelのカバーも収録されています。

個人的にも大好きな透明ハイトーンボイス、
憂いを含んだメロディー、
弾きまくるテクニカルなギターフレーズの魅力が
今作も彼らの個性であり核になっているのですが、そこからさらに発展、ますます自由奔放、物凄い数のアイデアが詰め込まれた恐ろしい作品になっています!



一曲の中で目まぐるしくリズムが変わり、次々と新たなかっこいいリフが現れる。
ぶっ飛んでいるように見えて、歌のパワーで意外とすんなり聴けてしまうところが凄いです。
覚醒したのか、それとも本性を露わにしたのか。
非常に鮮烈なフルアルバム。

最初に聞くのにおすすめなのは「7」、「I'm the worst, you're the worst, so fuck」、「Grand Slam」といったメロディアスな曲でしょうか。

しかし、衝撃的だったのはアルバム3曲目から6曲目のパート。

あからさまにハードコア由来のビート、スクリーム、シンガロング。
そこにこれまでのテクニカルな高速ギターフレーズ、美メロが組み合わさる。カオティックな印象、情報量が異常に多い。
幅広いジャンルの音楽ファンに強いインパクトを与えるパワーを感じる。



次回作以降、ここからさらにこのバンドがどのように発展し、どんな曲を聞かせてくれるのか。早くも気になっています!






音速ばばあ

こちらは茨城県取手市発の四人組。
これまでよりも、繊細でセンチメンタルなギターロックバンドとしての魅力が前面に出てきた。そんな印象のフルアルバムを最近リリースしました!

2022年にはフジロックに出演。
同年レーベルungulatesからsoccer.とのスプリットをリリースしていたバンドです。


今作はこれまでの活動で制作した曲を網羅した入門編のような作品だという。
彼らの真の魅力が見えるアルバムだと感じました。

今までぼくが強く魅力を感じていたのは、彼らの、90s Emoにも通じるバースト感満載の疾走エモ、オルタナ曲でした。
(今作で言うと「Cats Around The Dog」や「spark!! 」「UPBEAT」のような曲ですね)

だけど今作では、線の細いナイーヴな歌声と個性的な甘酸っぱいメロディーで青春時代のワンシーンを描く、繊細なインディーロックバンド、それこそが彼らの本当の姿なのかなと思ったんです。

まず最初に聞いてほしいおすすめの曲は「離別」。
ナイーヴな歌声とキラキラとしたギターで
喪失感を切なく歌い上げるエイトビートの名曲です。


「キラメク」ではクールな歌声で淡々と始まって徐々に熱を帯びていく。
個性的なメロディーとサビのリズムが特に印象的。
歌詞では、はっきりとしたシチュエーションは描かれていないものの、タイトルやワードからは青春の情景が浮かび上がる名曲です。


アルバムのインターバルのような役目を果たすエレクトロナンバー「SuperCreek」や
「海中トンネル」のようなゆったりとした曲からは、
彼らがこの先、くるりのような進化を遂げる未来を予見する人も決して少なくないはず。
バンドの持つ様々な可能性を感じさせるアルバム。




読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?