見出し画像

駆け出しアーティストたちを探してみたらすごい曲がいっぱいあったから勝手に紹介するね!(4アーティスト)

おはこんばんちは。楽曲制作をしているウタタネのWataruです。

最近、音楽の聴き方を考えておりまして・・・
日本の音楽をもっと盛り上げるには、やっぱ裾野が大事だと思うんですよ。

ということで、今日は私が勝手に独断と偏見で探して回った、「あまり知られていないけどめっちゃいい曲を発表しているアーティストたち」を紹介します!

できるだけポチッと聞けるようにYouTubeなどのリンクやSNSなどのリンクも調べて載っけてみましたので、1コーラスだけでも聴いてみてくださいませ!

【アオノセカイ/原敬子】

役者・声優としてご活躍中の方のようです。
優しい雨音とピアノから始まる、直球バラードです。
本業は役者さんとのことなのですが歌も良いなんて、何でもできちゃうんでしょうね。
ストリングスなども入った割と大きめのアレンジなのですが、ドラムなどが生っぽいミックスになってるのが仰々しくなるのを抑えてシンプルな印象で、好きでした。
残念ながら8/6に配信停止とのことなので、お早めに要チェックです!

https://linkco.re/c4sz1d2n

https://twitter.com/harakeiko0718

【Dazzling/Yurane】

歌ってみたなどでもご活躍されている日本と台湾ハーフのシンガーソングライターのようです。
イントロが始まった瞬間から、カーティス・メイフィールドを思わせるリフが心地よいR&Bナンバーでした。
YouTubeを見ると現在はSeiNという名前で活動されているのかな。
YouTubeにはオリジナル曲を現時点(2024年6月)で3曲ほどアップされているようです。
どの曲も心地よいサウンドでオススメです♫

https://www.tunecore.co.jp/artists/yurane_sing


【痛いの痛いの飛んでけ/Lemon Child】

R&Bテイストのグルーヴが気持ち良い曲。
これはめっちゃ気持ちいい曲でした。
歌詞の内容もとてもかわいい。
YouTubeのプロフィールを拝見すると、2人のソングライターチームなのかな?
歌唱力も楽曲作りのセンスも抜群の、今後要注目のアーティストだと思います。

https://twitter.com/lemochakun?s=21&t=n65ZrwfqSyGCqyGzIBz3hA


【桜風/Ryna】

すみません、最後は我がウタタネレーベルの楽曲も1曲だけキイテクダサイ・・・。
今年のシーズンは終えてしまったけど、これから毎年春に桜の曲として歌い継がれていくであろう名曲です!

Rynaはシンガポールでいま大活躍中の日本人アーティストで、シンガポール2大国家イベントにも2年連続出場中のBIGアーティストです。
バイオリンに、イタリアで活躍中の日本人バイオリニストRei ITOHさんを招いてのインターナショナルなバラードとなっております。
<新曲も7/2にリリース予定!>

https://linkco.re/meQZRmGh?lang=ja


いかがでしたでしょう。

こういうアーティストたちって、日本中に沢山いるんですよね。本当に星の数ほど・・・。

でも実際はみなさま御存知の通り、音楽出版の会社さんたちの力はやっぱりものすごくて、有名になるアーティストはその眼鏡にかなったほんの一握り・・・というのが現状です。

もちろん、売れてるアーティストさん達の楽曲は素晴らしいです。
その道のプロ達が集められて、お金をかけてみんなで一生懸命に作るんだから、そりゃすごいです。聴くべきです!

でも、今日紹介した人たちは恐らくそれらの10分の1くらい(もっと?)の低予算で、自らの情熱だけで作品を生み出しているんですよね。
もしかしたら別に仕事をしながら、きっと夜も寝ずに一生懸命に作った作品なわけです。

それでこのクオリティを叩き出し、世の中に公開しているんだから、もっともっと日の目を見ていいんじゃないかな・・・って思うんですよね。

音楽好きの耳の肥えたみなさまこそ、是非このクラスのアーティストたちにも耳を傾けてみて下さい!
そうすることで、日本の音楽がもっともっと元気になります!

これからも不定期に、もっといろんなアーティストたちを探してご紹介していきますので、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?