見出し画像

【雑談】好きな音楽について語ってみる

こんにちは。yuniです。

過去2回真面目な話題ばかりだったので今回はゆるーく趣味の話でも。

自己紹介でも書きましたが私は音楽が大好きです。
はい。オタクの域で好きだと思います。もはや好きを通り越してもう生活の一部というか、音楽があることによってその瞬間の記憶が強く残るしより美しくなる感じ。勿論たまには無音も好むけれど音楽を聴かない日はないかも。

今は洋楽邦楽問わず聴いてますが、やはり1番好きなのはインディーロック。そんな私の割とはちゃめちゃな音楽史についてつらつら書き綴ってみます。
暇な人は読んでみてね。

1.洋楽に目覚めたきっかけ


小3まではそこまで興味なくて他のみんなと同じようにスピードや安室ちゃんとか親の影響で松任谷由美、広瀬香美なんかを聴いてたかな。あとはエアロビクスを習っていたのでそこで使われてたAQUA, SPICE GIRLS, Vengaboysとか好きだったな。(時代感じるー)

小4から英語の勉強に本腰入れ始めラジオ基礎英語1-3を毎日流し聞きしてて、その中でも基礎英語2は月に1度今月の歌と題して毎月洋楽を紹介して一緒に歌おう的な回があって、そこで出会ってしまったのです。

BACKSTREET BOYS

はい、すごくハマってしまって小学生にして「ちゃお」とINROCKの雑誌を毎月買ったりしてたな。笑
親におねだりしてTSUTAYAでアルバム借りてカセットにダビングしてBSB聴きまくってました〜。

2.高橋先生とBEATLES

そして小学校5年生に上がりクラス替え、担任の先生も変わり、高橋先生という中年独身おじさん先生が担任だったのですが、彼はChuck Berryを崇拝するギターラヴな人で、先生には良い意味で沢山の音楽的な影響を受けました。先生のお陰でビートルズにどハマりして、小6で初めてお小遣いとお婆ちゃんからもらったお金で“1“のベストアルバムを買いました。(死ぬほど聴いたなあのアルバム) 他にもビーチボーイズ、ラモーンズにクラッシュ、ローリングストーンズなどなど、先生のお陰で小学生のうちに良質な音楽に出会うことが出来て感謝してます。絶対ここ読んでないと思うけど、この場を借りてありがとう。

3.マソソソ・マソソソとパンクにハマる中学時代

そんな感じで中学生にあがり引き続きBSBと並行して洋ロックラブな中学時代。自我も芽生えて他人と同じものを好むことを嫌がって、雑誌はKERAとかCUTIE、ZIPPERを読み始める。
そして引き続きINROCKを購読する中でMARILYN MANSON、SLIPKNOT、またジャンルは違うけどSUM41、Good Charlotteあたりを好きになる。

あと中2でNEW FOUND GLORY とGOOD CHARLOTTE のライブ(確か原宿のアストロホール)に行き完全にPUNK ROCKにハマり、これを機にBSB,、Avril Lavigne、ブリトニーあたりの王道ポップを卒業する。
あと受験生の夏休みに親に塾と嘘をついてお忍びで1人サマソニデビューする。サマソニ2003、今振り返ってもメンツ超良かった。ブロンディー、ステレオフォニックス、ストロークス、ラプチャー、グッシャー、リビングエンド、サム41、最後にレディオヘッド見て例のクリープやった時で本当に本当に最高だった〜。(今思い返しても興奮する!)

4.パンクを極める高校時代、ブリットポップにもハマる

そんなわけでPUNKにどハマりしたところで高校入学。
PUNK GIRLを極めるべくバイトがない時はタワレコやHMVに通い新作を視聴しまくる。
高校で自分と似た音楽が好きな子に出会いさらに知識を深める。その子はシド・ヴィシャスとカート・コバーンリスペクトでNIRVANAは私も遅ればせながらどっぷりハマった。
2004年は良盤が沢山出た年で特にGREENDAYのAMERICAN IDIOTは相当聴いた。この辺りでEMOのムーヴメントが始まりEMOにもハマる。

2006年に元から友達だった子が洋楽を好きになり一緒にサマソニへ行くことに。でも友達はパンクと言うよりはTHE KOOKSやArctic Monkeysとかが好きで、私はあんまり聴いてなかったんだけど、ライブ見てこっちのジャンルも格好良いではないかと新発見。(後にこっちテイストの音楽が大本命になるのでこの友達には大感謝。因みに今でも一緒にライブ行きます。)

5.軽音サークルで更にdopeな音楽にハマる大学時代

大学に入りずっと興味があったギターを始めたくて、音楽好きに出会いたいと言うことで軽音サークルに入る。
同級生も先輩方もメインストリームでない音楽を好む人たちが多くてここで色んな音楽を知ることができた。
定期演奏会を通してみんなが演った日本の音楽にも興味を持ち始める。

やはり自由時間が1番あったので夏フェスも毎年行ったし、ライブも大小問わず1番頻繁に行っていた。

大学時代はまさにNew Rave全盛期でCSS/KLAXONS/JUSTICE/DIGITALISMとかその辺とUK ROCK、THE VIEW/YUCK/VAMPIRE WEEKEND/FOALSあたりかなり好きだった。

6. 本格的にインディーロックにハマったドイツ留学時代

1年間交換留学生として滞在したドイツでも現地の音楽フェスに行ったり、あとフラットメイトの子も音楽大好きでお互いUSBスティックにお気に入りの音楽入れて交換してた。(当時はまだiPodなどが主流)

Whitest Boy Alive超好きだった…!

7. 大学卒業後〜現在

20代前半はEDMやいわゆるクラブミュージックもよく聴いてたけど25超えてクラブ卒業したらすっかり聞かなくなった。

今は洋楽は新旧問わずかなりランダムに、邦楽は次のバンドが好きです♡

・DYGL
・羊文学
・ミツメ
・AAAMYYY
・TAWINGS

Spotifyとかで今は簡単に全曲視聴できるから興味ある方は是非聴いてみて。

今はこういう時期だから尚更音楽は大切。
みんなそれぞれストレス解消法とか良い時間の使い方があれば教えてください。

恒例の写真解説ですが、今回は2月に行ったイギリスのGengahrというバンドのギグの写真です。
ベルリンのライブハウスはラフな感じで雰囲気良かったからまた行きたいな◎


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。カフェ作業が好きなのでコーヒー代として有難く頂戴し、より為になる記事を執筆することによって還元できるよう頑張ります!

Dankeschön ♡
10
Japanese/living in Germany(using WHvisa) Music/Art/Culture/Café/Trips/Beauty and fashion Language: JP/EN/DE/KR
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。