見出し画像

#1585 CorneliusもWeezerもファーストアルバムから30年

昨日YouTubeのおすすめに登場し、一気見してしまった。Weezerのファースト・アルバム30周年動画。

最近X(Twitterね)でちらっとみたポストで衝撃だったこと。それは、最近の若者が思うクラッシクロックが、このあたりのバンドだってこと。てっきりレッド・ツェッペリンとかクリームとか70年代かと思っていた。ということはニルヴァーナもクラッシクロックというわけか。

自分が高校生だった頃の30年前はビートルズの全盛期。1960年代をかなり遠い昔の時代に感じていた。それが、現在の高校生に当てはめるとWeezerになるってわけか。(それだけ歳をとったと改めて実感)

ということは、同じく30周年を迎えたCorneliusもかなりクラッシクな扱いなのかもしれない。ツアーグッズ気になる。

30年前はCorneliusのファーストよりもWeezerのファーストの方を聴いていたな。なにしろ洋楽とスパイク・ジョーンズに染まっていたもんで。

ただし、このアルバムは100回聴いたアルバムに入っていない。たぶん80回くらい。それでも今でも聴き続けている。

後から買ったWeezer1stジャケっぽいなと思ったこのアルバム。全く違った。こっちのほうが古い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?