250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#menu.25 PERFECT RAINBOW/ Cornelius

テキサスよりこんばんは。れいちぇるです。
早くも8月半ば、そして日本はお盆休みですね。しばらく帰国できていないのでお墓参りに行けてないなあ。

自主的な自粛により日本への一時帰国はおろか、アメリカ国内でもほとんど出かけないれいちぇるの最近嬉しかったことは、バーバリーのコートがまた着られるくらいにまで直せたことです。

小山田圭吾が主宰していたトラットリアレコードの全聞きチャレンジをしているくらいな

もっとみる
明日も読んでくださいね、よろしければぜひフォローもしテキサスね!

(聴き耳体感)聴くエッシャー?パズルのような曲

世の中には、丸くない変な形の歯車がガックンガックン回っている曲がありまして、ときどき噛み合うし、ときどき独自のリズムを刻みます。

その合い方、ズレ方を意図的に作って曲に面白みを与えている方法があるようなのですが、そういうった曲も好きなんです。

エッシャー の絵のようなパズルのような曲。ダズルなパズルです。

曲作りは絵画と一緒ですね。それではどうぞ!

LUNA SEA - image

イメ

もっとみる
ありがとうございます!

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#22 Holidays In The Sun EP/ Cornelius

テキサスからこんにちは。れいちぇるです。
テキサスは暑い。

フリッパーズギター に出会ってからというもの(大多数のファンと同様)音楽とファッションの融合に憧れつつ今一つ突き抜けられずにボサッとした感じになってしまっていた黒歴史を持っています。

黒歴史になってしまった理由って色々あると思うんですが、一番大きかったのは絶対的な自信のなさだったと思います。それで私のように自信を失ってしまって何を買っ

もっとみる
明日も読んでくださいね、よろしければぜひフォローもしテキサスね!

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#21 THE SUN IS MY ENEMY/太陽は僕の敵

こんにちは。れいちぇるです。
週末も終わり、日がとっぷりと暮れてしまいました。最近は日の入りが少し早くなって夜8時には暗くなってきます(?!)。渡米初年度はえ、21時なのにまだ明るい?!なんて日本の友達にいちいち報告していたようなしていないようなというくらい、テキサスの夏の日照時間は長く毎日ソワソワしていましたが、人間、慣れるもんです。

それにしても、日没とはなんとなく寂しいですなあ。コロナ禍で

もっとみる
ありがとうございまテキサス!また読んでください。

「この世界観は何だろう」

METAFIVEの新曲「環境と心理」がリリースされた。PVのディレクターは中村勇吾。今年発売予定のゲームソフト「HUMANITY」の映像で構成されている。

HUMANITY

https://www.instagram.com/humanitygame/

中村は2016年に「GUNTAI(群体)」というゲームをリリースしている。こちらは鳥の群れを操作するスマホ向けのアプリだ。

最初に一羽で飛

もっとみる

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#20 PREGO! ’93 THE MENU OF TRATTORIA VOL.1/ V.A

こんにちは。れいちぇるです。
毎日庭に出て10分ぐらい軽い運動をするようにしているのですが、実はやりたくない。その理由は虫刺され。

テキサスといえばなんでもビッグサイズで当のテキサス人達も「Texas Size!」と誇りに思っていたりします。

ご参考までにどうぞ。

そりゃあ、私も太りますよ、、、。

さて、このテキサスのビッグサイズ実は食べ物だけではなくて、虫刺されも同様なのです。庭に出ると

もっとみる
明日も読んでくださいね、よろしければぜひフォローもしテキサスね!
2

(聴き耳体感)トロピカル熱帯夜に聴きたいヒートアイランド白昼夢inハワイ

暑いですね!セミも鳴いて夏本番です。だんだん日本は亜熱帯に入ってきましたね。いつかは東南アジアのようになるのでしょうか。いつかは東南アジアのようなジャングルにNAREBAII(ナレバイイ)。

砂原良徳 - THEME FROM TAKE-OFF(MAGIC SUNSET)

まりんです。この曲は南国にいく前のNEX(成田エクスプレス)でのビールとおつまみ→成田空港、そしてハワイへと続く夢の架け橋

もっとみる
ありがとうございます!

【今日の1曲】CORNELIUS / MUSIC

We need music.
こんなご時世だからこそ、歌詞が心に沁みます。

ありがとうございます!励みになります。
1

(聴き耳体感)繰り返しの魔術!スパイラルアップする音楽  怒涛の反復地獄

繰り返すことでじわじわと聴き手を追い詰めながらも、気持ちはいつの間にか気づかないうちに高揚させていく、そんな音楽をご存知でしょうか。反復の魔術は、音の波動の禁書目録です。気づけばいつの間にか反復地獄の虜です。

「森羅万象の事物は螺旋的経路を経て発展する」

という、かっこいい言葉もあるようですので引用させていただきます。繰り返すことで生まれる高揚感、本日もヘッドフォン推奨で大音量でどうぞ!

C

もっとみる
ありがとうございます!
3

(聴き耳体感)鼓膜をボワワワンと揺さぶる音密度の濃いトレモロ音響曲

音楽の話です。

「トレモロ」(音に強弱をつけ揺らす方法)というエフェクターと「ステレオ・パン」(音を上下前後左右に振り分ける方法)をうまく使うと「音が鼓膜をボワワワンと押し付けてくるような感じ」を作り出すことができ、まるで宇宙の中や、水の中にいるような効果を演出することができたりします。

『音をコラージュして絵を描いたような曲』。私はそんな曲が好きなのですが、上下前後左右に音が飛び、鼓膜とボワ

もっとみる
お優しい!嬉しいです!
2