kthn.のスゝメないmusic

どーも、kthn.です。
古今東西の音楽から単なる主観とタイミングが会えば皆様にダラダラとジャンルレスで適当にお伝えする「kthn.のスゝメないmusic」のお時間がやってまいりました。

知るか知らんかは人それぞれ。
物理メディアに埋もれた生活を送るミュージックソムリエことkthn.がその時の気分で紹介したい!!と思ったCDをピックアップ。
メジャーかマイナーかは一切関係無し。
そんな感じでお送

もっとみる
මම මගේ උපරිමය කරන්නම්
3

(ひねく)レモンティスト(人生のプレイリスト候補曲ー20代(大学卒業〜))

(ひねく)レモンティストの由来

なぜ、タイトルは(ひねく)レモンティストなのか。

この時期の私を一言で言うと、多分、ひねくレモン、だったからです。

もともと薄々、我はひねくれものの趣があるなぁとは思ってはいましたが、幼少期のプレイリストを作り、ひねくれモノへとなっていった原因のようなものがわかりました。

それは、孤独!です。

まぁ、そんな話は良くて、

この時期を振り返ってみると、ちょっ

もっとみる
良い日になりますように!!
19

今日の一曲s 2020/9/19

9月。暑さもだいぶ落ち着いて、本格的に秋の模様を呈してきましたが、ようやく色々と落ち着きそうなので、諸々活動開始です。

今週はこちら。

東京を中心に活動するZEKUUと言うバンドです。今後増えていくであろう、”複業ミュージシャン”のポジションを30才を超えて狙うべく色々試行錯誤をしております。

もっとみる

イマココ⑥ 「育児休暇」ではない

幸せを手に入れるんじゃない。
幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。

岡山が誇るアーティスト

“甲本ヒロト”さんの名言である。

他にも

生まれたからには、生きてやる。

息子よ。生きてやってくれ。

もうすぐ3ヶ月になる息子が初めて履く靴下を見ながら

そう思う今日この頃である。

育休中にほぼ100記事!自分できんのか?エピソード⑩

育休をコンテンツとしたセミナーがいよいよ1週

もっとみる
グラツィエ!
23

2020-21AWコレクション①

今さらですが、私はお洋服を作る仕事をしています。

ブランド名はÉCLAIRCIE(エクレルシと読みます)。フランス語で雲と雲の間からさす光のことです。天使のはしごとも言われていて、見ると幸せになるそうですよ。

今のところネットでの販売だけなので、知る人ぞ知るブランドです(笑)

夏になる前に出来上がっていた秋冬のコレクション

見ていただけたら嬉しいです。

テーマは"God only kno

もっとみる
merci beaucoup✨
2

[2017.09]Cornelius『Mellow Waves』

文●高橋健太郎
text by KENTARO TAKAHASHI

 『ラティーナ』誌でコーネリアスに取材する? 最初にこの企画を振られた時には耳を疑った。が、11年振りに発表された最新作『Mellow Waves』を聴きながら、コーネリアスと南米の音楽の繫がりについて考えてみると、そこには話題になったことのない、隠された鉱脈が幾つも眠っているように思えてきた。インタビューに先駆けて、小山田圭吾

もっとみる
「スキ」、ありがとうございます! ¡Gracias!
15

[2017.09]Cornelius が選曲する『Mellow Waves』に繋がる世界の23曲

※解説は高橋健太郎さんと編集部

1. National Wake / International News (南アフリカ)

●南アフリカで「反アパルトヘイト / 反ファシスト」を掲げ1978年に結成されたパンク/レゲエ・バンド。この曲はパンク色が強い曲だが、バックではアフリカンなパーカッションが叩かれて、幾分トーキング・ヘッズのようでもある。(花田勝暁)

『Walk In Africa 19

もっとみる
「スキ」、ありがとうございます! ¡Gracias!
11

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#menu.25 PERFECT RAINBOW/ Cornelius

テキサスよりこんばんは。れいちぇるです。
早くも8月半ば、そして日本はお盆休みですね。しばらく帰国できていないのでお墓参りに行けてないなあ。

自主的な自粛により日本への一時帰国はおろか、アメリカ国内でもほとんど出かけないれいちぇるの最近嬉しかったことは、バーバリーのコートがまた着られるくらいにまで直せたことです。

小山田圭吾が主宰していたトラットリアレコードの全聞きチャレンジをしているくらいな

もっとみる
ありがとうございまテキサス!また読んでください。
1

(聴き耳体感)聴くエッシャー?パズルのような曲

世の中には、丸くない変な形の歯車がガックンガックン回っている曲がありまして、ときどき噛み合うし、ときどき独自のリズムを刻みます。

その合い方、ズレ方を意図的に作って曲に面白みを与えている方法があるようなのですが、そういうった曲も好きなんです。

エッシャー の絵のようなパズルのような曲。ダズルなパズルです。

曲作りは絵画と一緒ですね。それではどうぞ!

LUNA SEA - image

イメ

もっとみる
ありがとうございます!

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#22 Holidays In The Sun EP/ Cornelius

テキサスからこんにちは。れいちぇるです。
テキサスは暑い。

フリッパーズギター に出会ってからというもの(大多数のファンと同様)音楽とファッションの融合に憧れつつ今一つ突き抜けられずにボサッとした感じになってしまっていた黒歴史を持っています。

黒歴史になってしまった理由って色々あると思うんですが、一番大きかったのは絶対的な自信のなさだったと思います。それで私のように自信を失ってしまって何を買っ

もっとみる
明日も読んでくださいね、よろしければぜひフォローもしテキサスね!
1