salyu × salyu

「話したいあなたと」salyuとコーネリアスがタッグを組んだプロジェクト。外付けスピーカー、イヤホンで聴くと楽しさが倍増する。この曲が収録されているアルバム「s(o)un(d)beams」は、"Hostile To Me" など声を楽器的に使った名曲が満載なので是非聴いてほしい。https://open.spotify.com/album/2uQh2Iz9adsXKyteQ89Qpy?si=48q もっとみる

2020-21AWコレクション①

今さらですが、私はお洋服を作る仕事をしています。

ブランド名はÉCLAIRCIE(エクレルシと読みます)。フランス語で雲と雲の間からさす光のことです。天使のはしごとも言われていて、見ると幸せになるそうですよ。

今のところネットでの販売だけなので、知る人ぞ知るブランドです(笑)

夏になる前に出来上がっていた秋冬のコレクション

見ていただけたら嬉しいです。

テーマは"God only kno

もっとみる
merci beaucoup✨
2

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#30 (YOU CAN’T ALWAYS GET) WHAT YOU WANT/ Cornelius

テキサスよりこんにちは。れいちぇるです。

はあ、あと2曲ビデオレコーディングをしないといけない。早速愚痴です。

私が通っているのは音楽学科ではありますが、履修コースはビジネスメインの学科なので、パフォーミングは2−3割といったところです。しかし、コンボのオーディションなど自由に受けることができるので場合によっては私の履修コースでもパフォーミングの割合を4-5割まで広げることができます。

私自

もっとみる
ありがとうございまテキサス!また読んでください。
1

[2017.09]Cornelius『Mellow Waves』

文●高橋健太郎
text by KENTARO TAKAHASHI

 『ラティーナ』誌でコーネリアスに取材する? 最初にこの企画を振られた時には耳を疑った。が、11年振りに発表された最新作『Mellow Waves』を聴きながら、コーネリアスと南米の音楽の繫がりについて考えてみると、そこには話題になったことのない、隠された鉱脈が幾つも眠っているように思えてきた。インタビューに先駆けて、小山田圭吾

もっとみる
「スキ」、ありがとうございます!
15

[2017.09]Cornelius が選曲する『Mellow Waves』に繋がる世界の23曲

※解説は高橋健太郎さんと編集部

1. National Wake / International News (南アフリカ)

●南アフリカで「反アパルトヘイト / 反ファシスト」を掲げ1978年に結成されたパンク/レゲエ・バンド。この曲はパンク色が強い曲だが、バックではアフリカンなパーカッションが叩かれて、幾分トーキング・ヘッズのようでもある。(花田勝暁)

『Walk In Africa 19

もっとみる
「スキ」、ありがとうございます!
11

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu.29 THE FIRST QUESTION AWARD/ Cornelius

テキサスよりこんにちは。れいちぇるです!

今日はウキウキですよ。コーネリアスのアルバム紹介なのに痛快ウキウキ通りという言葉を言いたくなってしまう。思えば、私の渋谷系元年は、95年に小沢健二の犬は吠えるがキャラバンは進むを買ってからでした。オザケン、犬から買ったの渋くなーい???と言うのはオザケン聞こうチャレンジの時にやろうと思います。

さて、本日のアルバムはコーネリアス待望の1stアルバム、フ

もっとみる
明日も読んでくださいね、よろしければぜひフォローもしテキサスね!
1

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu.28 RAISE YOUR HANDS TOGETHER/ Cornelius

テキサスよりこんにちは。レイチェルです。

ここのところ、夏休み明けの課題に追われていてとても忙しいです。というかファイナンシャルエイドのプロセスが滞りなく進んでいるか不安。しかし学費が高い。早速、メニュー紹介。本日のアルバムはコーネリアスのマキシシングルRAISE YOUR HANDS TOGETHER。トラットリアを主宰している小山田圭吾本人のソロプロジェクトコーネリアスの作品です。段々前置き

もっとみる
明日も読んでくださいね、よろしければぜひフォローもしテキサスね!
2

(聴き耳体感)聴くエッシャー?パズルのような曲

世の中には、丸くない変な形の歯車がガックンガックン回っている曲がありまして、ときどき噛み合うし、ときどき独自のリズムを刻みます。

その合い方、ズレ方を意図的に作って曲に面白みを与えている方法があるようなのですが、そういうった曲も好きなんです。

エッシャー の絵のようなパズルのような曲。ダズルなパズルです。

曲作りは絵画と一緒ですね。それではどうぞ!

LUNA SEA - image

イメ

もっとみる
お優しい!嬉しいです!

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#22 Holidays In The Sun EP/ Cornelius

テキサスからこんにちは。れいちぇるです。
テキサスは暑い。

フリッパーズギター に出会ってからというもの(大多数のファンと同様)音楽とファッションの融合に憧れつつ今一つ突き抜けられずにボサッとした感じになってしまっていた黒歴史を持っています。

黒歴史になってしまった理由って色々あると思うんですが、一番大きかったのは絶対的な自信のなさだったと思います。それで私のように自信を失ってしまって何を買っ

もっとみる
ありがとうございまテキサス!また読んでください。
1

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#20 PREGO! ’93 THE MENU OF TRATTORIA VOL.1/ V.A

こんにちは。れいちぇるです。
毎日庭に出て10分ぐらい軽い運動をするようにしているのですが、実はやりたくない。その理由は虫刺され。

テキサスといえばなんでもビッグサイズで当のテキサス人達も「Texas Size!」と誇りに思っていたりします。

ご参考までにどうぞ。

そりゃあ、私も太りますよ、、、。

さて、このテキサスのビッグサイズ実は食べ物だけではなくて、虫刺されも同様なのです。庭に出ると

もっとみる
明日も読んでくださいね、よろしければぜひフォローもしテキサスね!
3