見出し画像

今日の一枚「Pinkerton」Weezer

おはようございます。
今日、仕事で怒られました。
別に珍しいことじゃないです。

施工管理って仕事の性質上、怒られて謝って綿あめより軽い頭下げるのが仕事みたいなトコあります。(そんなことはなく僕が無能なだけ)
怒られるのは慣れてるけど自分に非が無いときは尚更泣きたくなる。。。


今日の一枚はアメリカのロックバンド Weezerの2枚目のアルバム「Pinkerton」です。

ジャケットの浮世絵は歌川広重 東海道五十三次 蒲原 夜之雪

アルバムリリースは1996年9月24日なので僕と同い年です。
Weezerの音楽性については一般的に「泣き虫ロック」とか言われています。(ダサいって言わないで)
浮世絵のジャケ写からも分かる通りフロントマンのリヴァース・クオモは日本大好きです。
日本人女性と結婚してます。

デビューアルバム(一番売れた) 
集まって3分で撮り終えたみたいなジャケ写(リヴァースは左2番目)

お察しの通り、今日このアルバムを選んだ理由は単純に仕事で怒られて泣きたい気分だからです。
僕はへこんだときは決まってこのアルバムを聴きます。
流れも含めて全曲本当に大好きですが今回はその中から2曲紹介します。

曲目
1.Tired of Sex
2.Getchoo
3.No Other One
4.Why Bother
5.Across The Sea
6.The Good Life
7.El Scorcho
8.Pink Triangle
9.Falling For You
10.Butterfly

1.Tired of Sex

疲れたよ うんざりだ セックスなんてもう飽きた
どんどん自分が擦り減って 自分が誰かも分からなくなるよ

月曜の夜はジェンとヤって
火曜の夜はリンとヤって
水曜の夜はキャサリンとヤって
でも本物の愛はどうして手に入らないんだ?

ああもう!

ボロボロだよ 真っ赤になってる
自分の言ったことを恥じてるんだ
悪いとは思ってるよ でも行かなくちゃ
自分でも罪深い人間だと思うけど 断ることができないんだ

木曜の夜はデニスとヤって
金曜の夜はシャリースとヤって
土曜の夜はルイーズとヤって
でも本物の愛はどうして手に入れられないんだ?

どうすりゃいいんだ!

今夜も僕は膝をついて
今夜も君にすがりつく
今夜も また今夜も ひたすら求めてる
だけど本物の愛はどうやっても手にすることができない

Tired Of Sex | Translations and Videos of WEEZER

今までイケてない陰キャだったリヴァース少年がデビューアルバムの成功で人気者になり女の子をとっかえひっかえできるようになったけど
みんな人気者だからって理由で寄ってくるだけで本当の自分なんて見てくれない
たぶんそんな歌です。
Whoa!という悲痛な嘆きが生々しくて今の感情とリンクします。
ここから5.Across The Seaに行くまでの流れが本当に好きです。

5.Across The Sea

君は日本の小さな町に住む18歳の女の子
一年くらい前にラジオで僕の声を聞いてくれたんだよね
君は僕のことを何でも知りたがってるね 僕の趣味も
好きな食べ物も 誕生日も

どうして君はそんなに遠いところにいるんだ?
助けて欲しいのに 君は海の向こう側にいる
君に触れることもできない こんなの間違ってるよ
僕には君の手紙だけ 君には僕の歌だけ

ここに住んでるやつらには真似できないよ こんなに繊細で 上品な手紙
君がくれた封筒の匂いを嗅いで 舐めて いつもいつも頭がおかしくなりそうだ
君はどんな服を着て学校に行くの? どんな感じに部屋を飾ってる?
どんな風に自分の体を弄るの? 海のこっちにいる自分を呪うよ

どうして君はそんなに遠いところにいるんだ?
助けが必要なのに 君は海の向こう側にいる
君に触れることもできない こんなの間違ってるよ
僕には君の手紙だけ 君には僕の歌だけ

10歳の時 僕は頭を丸めて坊主みたいになろうとした
そうすれば年上の女の人から好かれると思ったから
ママなら知ってるよね? 僕がいい子だって
でも全部ママのせいだよ ママが悪いんだ
クソが! こんな仕事してるから身動きがとれないんだ!
欲しいものを手に入れるために島の上で暮らさなきゃいけないなんて
だから君の愛を世界中から僕に届けてくれよ
言葉と夢と千の叫びの中で生きていけたらいいのに
あぁ 一体どれだけの助けが僕の心には必要なんだろう

どうして君はそんなに遠いところにいるんだ?
なんで君と僕はこんなにも離れ離れなんだ?
君に触れることさえできないなんて こんなの絶対間違ってるのに
僕には君の手紙だけで 君には僕の歌だけだ
僕には君の手紙だけ 君には僕の歌だけ

Across The Sea | Translations and Videos of WEEZER

日本のファンの女の子との恋を歌った歌です。
この上なく美しいイントロが最高。
アルバム前半の号泣タイムもこの曲で少し落ち着きを取り戻したかと思えば今度は「君がくれた封筒の匂いを嗅いで 舐めて」
え、まってむり...…蛙化現象まったなしです。

けれどこれこそ彼の最大の魅力、泣き虫ロックたる所以
思春期特有の黒歴史みたいな感情をそのまま歌詞にしちゃう
リヴァースかわいい、となる
影響をおおいに受けた銀杏ボーイズも「あの子のお尻に顔をうずめて息ができなくなって死にたい」とか歌ったりしています。

サビの「I've got your letter and you've got my song」
     僕には君の手紙だけ 君には僕の歌だけ
の一文が切なくてとても好きです。

曲が終わると6.The Good Life 7.El Scorcho 8.Pink Triangleと名曲が続き
9.Falling For Youのイントロであぁアルバムが終わるなぁと感傷的な気持ちになります。
(このころには仕事で怒られたことなどどうでもよくなっている)
そしてラスト10.Butterflyはスローな弾き語り。
最後はI'm sorry, I'm sorry, I'm sorry…と呟いてアルバムは幕を閉じます。
ごめんなさい。全部僕が悪いです。と

こうして心を入れ替えて翌日、また晴れやかに出社するのです。
立派な社畜の出来上がり。



いかがだったでしょうか。
今回紹介したのはピンカートンでしたが、まだWeezerを聴いたことないという人は青盤や緑盤の方が聴きやすいのでお勧めです。
ですが気持ちが滅入って「だめかも……」というときは断然コレです。
リヴァース少年の叫びを聴いて、「あぁまだ大丈夫だった笑」となりましょう。

閲覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?