見出し画像

【ライブ感想】Weezer @ZeppDiverCity 2023/08/02


はじめに


ZeppDiverCityで行われたWeezerのライブの感想です。
・私はWeezerのライブは初、そもそも洋楽バンドのライブに参加すること自体今回が初でした。
・Weezerを好きになったのはここ3、4年くらいなので、ファンとしてはかなり新規なほうだと思います。
・Weezerのライブに行きたすぎて、来年来日してワンマンやらなかったらアメリカ行くしかないかなと本気で考えていたので、日本に来てワンマンをやってくれてほんとにうれしかった。チケット取れてよかった。(フジロックにひとりで行く勇気は出ませんでした、、)

ライブの感想(曲)



・My name Is Jonas
1曲目。何十回も聴いてるこのイントロを爆音で生で聴けただけで生きててよかったと思った。

・Pink Triangle
Weezerにどハマりするきっかけになった曲。嬉しすぎて正直あんまり記憶ないけど、、寂しそうなイントロがすごく好き。

・Greatest Man That Ever Lived
色々な楽器が使われてる曲なので、ギター・ベース・ドラム以外はCD音源流すのかな?と思ってたら、まさかのほぼ人力でびっくりした。ブライアン(ギター)めっちゃキーボード弾くじゃん。そしてみんなコーラスがうまい。リズムがコロコロ変わる曲だから、なんとなくドラム難しそうだなーと思ってたけど、パトリック(ドラム)が特に大変そうな素振りもなくイキイキ叩いててすごかった。

・Return To Ithaka
この曲が入ってるアルバム「Everything Will Be Alright In the End」は前半の曲が大好きで、前半の曲ばっかりリピート再生していた。そのせいで1番最後に収録されてるこの曲までほとんど辿り着けてなかったけど、昨日ライブでほぼ初の状態でこの曲を聴いて「な、、なんじゃこりゃあ?!」となり、今日仕事中ずっとこの曲聴いてました。全楽器かっこよかったけど、特にギターが超かっこよかった、、あーライブで聴きたい(早)

・Susanne
昨日のライブで初めて知った曲。胸がきゅっとなるメロディ、そしてコーラスがうまかった(2回目)。Weezerといえばギター!というイメージが強かったけど、ギターが最高な以前にメロディがすごく人懐っこいというか、すっと体に染み込むな〜と感じた。

・Thank You and Good Night
最近の曲全然やらないじゃんと思ってたら本編最後にやってくれてうれしかった。スタンダードなロック!という感じでかっこよかった。

・Surf Wax America
イントロでゾワゾワゾワッ!!てきた。こういうアルペジオのイントロ大好き。サビの歌詞の、お前が車で仕事に行ってる間に俺は海に浮かんでるけどな(イメージ)←早くこれになりたい、、

ライブの感想(曲以外)



・ライブ始まる前、会場内BGMがめちゃでかくなって「おっ出てくるか?」となってから出てくるまでたぶん10-15分かかった。長いな?と思った。ワクワクが増したからいいけど、、

・ステージの後ろで、ちょっとチープな南国っぽいアニメ映像が流れていた。なんかWeezerっほいなと思った。途中でいろんなアルバムのジャケットも出てきたのでテンションが上がった。日本のバンドだとああいう映像が流れる演出はあんまり見ないので新鮮でした。

・曲の感想でも書きましたが、みんなめっちゃ楽器ひくじゃん!と驚いた。ユニゾンみたいにギタードラムベース以外はCD音源かと思ってたのに、ほぼ人力でキーボードからハーモニカからコーラスまでやっててびっくりした。

・ピンカートンとブルーアルバムの曲が多いなと思った。初めてのライブとしては入門編ぽくてよかったかも。今度は最近の曲もやってほしい、最近の曲もとても好きなので、、(特にVan Weezer収録曲) また行くしかないな。

・Pink Triangleというシリアスな大名曲のあとにリヴァースが「たすけて、ドラえもん」って言ってて、雰囲気ぶち壊しで笑ってしまった。

・ドラムのパトリックのいる場所が、めっちゃ高くてびっくりした。多分ステージの上にさらに台があって、その上にドラムが置かれてる感じだった。おかげで後ろからでもドラム叩いてるところがよく見えてよかった。日本以外のバンドはドラマーの位置が高いのが一般的なんですかね?

・リヴァース日本語上手い。

・みんな結構地味めな見た目で、楽器弾き出したらすごくかっこよくて、こういう人たち好きだわ〜と思った(語彙力0)

・スコットが、ダブルネックのベースとギター合体してるやつ使っててびっくりした。あんな楽器初めて見た、ダブルネックのギターは見たことあるけど、、

・24曲やってくれたのに1時間半でおわった。ユニゾンか?

以上です。
想像を優に超える楽しさだった。
今日の仕事は最悪だったけど、このnoteを書きながら昨日の楽しかった瞬間をたくさん反芻できて、今再び幸せな気分になっております。
当面の将来の夢は「Weezerのライブをアメリカで見ること」にしよう。

ここまで長文をお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?