「”あ~スンゲエネ”な事」

・津軽・ツンカラ族の穂積・アツア(全能者)王がヌクヒバ島、ヒバオア島、東ティモールにて統治、ヒバ!ヒバの女王

・イザナギ・イザナミは鯨の「イサナ」、古代人は鯨から進化。not猿

・「古史古伝マジ」「五色人」「日本・マヤ・ヘブ語が共通音で宇宙語」

いやぁ。どううもありがとうございます。
2

マネーマーケットの「鯨」。

日本では「シルバーウィーク」真っ只中、京都や軽井沢など観光地で人手が爆発的に増えた、などと言っている内に海外市場では異変が起こっているようだ。NYダウは一時的に▼900ドル下げたようだし、実はドイツDAX指数(▼4.3%)、英FT指数(▼3.4%)の下げがきつい。

 メディアでは株価下落の主因は「コロナ感染拡大」だそうだが、それだけではないだろう。米国ではオプションの波乱もあったようだが、ヨーロ

もっとみる

海の生き物【クジラ】の英単語・漢字・特徴の紹介

クジラは恒温動物ということでよくしられていますが、
変温動物との特徴について知りたくないですか。

この違いの比較を通じて、私たち人間がなぜ食事をしているのかを知ることができますよ。

この記事では海の生き物クジラの
英単語、漢字や特徴などを紹介していきます。

クジラに関する特徴

クジラ🐳は哺乳類のクジラ目にあたる
水で生活する動物になります。

その中でヒゲクジラとハクジラに分かれているん

もっとみる
サンキューです
29

小説・鯨の悲しみが止まらない(第1章)

第1章

鯨族の大会議
 
 海中に満ち溢れている鯨の会話を注意深く聴き取れば、我々の生き方がどんなに平和と友愛を大切にしているかお判り頂けよう。
 そんな鯨社会にとって、集会を開くのは前代未聞のことだった。何しろ、七つの海に群居するいろいろな鯨の代表、オス三十頭が恐ろしい捕鯨船、小うるさい観光船、空腹なカモメ、獰猛なシャチ、鮫、カジキマグロらに感づかれないよう、わざわざ海の難所を選んで密議したの

もっとみる
スキありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。

小説・鯨の悲しみが止まらない(序章)

序章

霊魂になった私を背中に乗せて、イヌワシは舞い上がった。広大無辺の宇宙を切り裂くように飛ぶ力と速さは、何者にも負けないという気概を感じさせる。そんな私の心を見透かしたようにワシは呟いた。
「疲れを知らない翼の天使、ペガサスを追い越すにはいま少し努力いたさねばな」
ワシ座の首星、アルタイルに住み、アンデス山脈のもっとも近づきがたい岩場で翼を休め、天上天下に爛々と目配りし、天の声を授かれば、すぐ

もっとみる
スキありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。

日記13「クジラの夢を見た 」

私はとにかくクジラが大好きだ。
動物の中で一番好きなのはクジラだし、生まれ変わったらクジラになりたいと思っている。

そのクジラが、夢に出た。

夢で、私は大きな谷にいた。
その谷は両側を山に囲まれており、その片方の絶壁の上から谷間に流れる川を見下ろしていた。
谷と言っても、下を流れるのはかなり広い川で、私の立っている場所からは遠くに反対の山が見えた。

その大きな大きな川の中を、クジラが泳いでい

もっとみる
ありがとう!
14

Good Taste. 『#4 ホエール・フォール』

私が暮らしの中で「良いやん = good taste」と思ったデザイン(ものやこと)を紹介するシリーズ「Good Taste.」です。今回が4回目の投稿になります。不定期更新です。

シリーズの第4号は「ホエール・フォール」を取り上げたいと思います。

Why “Good Taste.” ?

まず、ホエール・フォール(whale fall)とは何なのか述べたいと思います。ホエール・ウォールは鯨の

もっとみる
ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです。
3

鯨の竜田揚げ

最近、魚屋さんに鯨の肉が並ぶようになりましたね。日本がIWCから脱退して、捕鯨活動をはじめたからでしょうか。

以前は調査目的の捕鯨だったので、あまり魚屋さんに並ばなかったように思います。若い方は、この鯨の値段をみて高級品と思われるかもしれませんが、私の子供の頃は、鯨の肉は安価で癖のない食材として、よく学校給食に使われていました。鯨の竜田揚げ、懐かしいと思われる方も多いのではないでしょうか?

もっとみる
ありがとうございます<(_ _)>

鯨の髭

フランス王妃で

当時のファッションリーダーだった

マリー・アントワネットは

多彩な模様の傘をさすのが好きだった。

その傘の柄は強くで軽く弾力がある

鯨の髭で作られていた。

アントワネットが傘を収集したことで

世界中の髭鯨が乱獲され、

絶滅の危機に瀕すると言われたほどだ。

とはいえ、鯨の骨で傘を作っていたとは驚き。

和傘の絵は竹が使われていたが、

日傘にもする西洋では鯨の髭が重

もっとみる
生きていることに感謝しています
3

P.7|鯨めぐり(青森県青森市〜八戸市〜岩手県洋野町)

三陸沿岸部〜北海道沿岸部の漂着鯨にまつわる記録や伝承の連なりが気になって、調べている。

特に、鯨がイワシやニシンを連れて来る漁業の神と結びつけられる話の数々。それは、全国一律に「捕鯨は日本の文化」と語られるようになった時代以前の、土地に根ざしたものの見方のような気がする。

8月最終週末、青森県青森市〜八戸市〜岩手県洋野町の旅記録。

1. 諏訪神社(青森県青森市栄町)

陸奥湾に流れ込む堤川の

もっとみる
ありがとうございます!
5