飯島 正樹

白いオカメインコ「ぴいよ」、日常、湯河原。https://iijiman.com

飯島 正樹

白いオカメインコ「ぴいよ」、日常、湯河原。https://iijiman.com

マガジン

  • ぴいよ

    オカメインコWFレセッシブシルバーパールパイド、男の子。2019年2月生まれ、2019年8月に我が家へお迎え。名前は「ぴいよ」

  • T2で撮ってみた

    1990年発売のコンパクトフィルムカメラCONTAX T2で撮影した写真。

  • 愛妻ひなさん

    1997年 東京綜合写真専門学校(夜間)入学。「ナカジマ」(のちに妻となる「ひな」)と同級生となる。 1998年 「ナカジマ(ひな)」にモデルになって貰うことを依頼。 1998年2月 「ナカジマ(ひな)」は学校を中退(私は知らなかった) 。 2002年6月 私は「ひな」の住む湯河原に転居する。 2003年12月 入籍。それまで「ひな」が母親と住んでいた古いアパート(兼事務所)を借り、「ひな」と、ひなの飼っていた猫「朔(さく)」と共に生活を始める。 2017年 「朔」は腎不全および脳腫瘍により死去。 2019年 「朔」のいない暮らしを始めて2年、「ナカジマ」「ひな」撮影開始から20年。

  • 日々と写真・1989年~2003年

    写真とエッセイ。

最近の記事

+6

Today's Yugawar 2022.12.2

マガジン

マガジンをすべて見る すべて見る
  • ぴいよ
    飯島 正樹
  • T2で撮ってみた
    飯島 正樹
  • 愛妻ひなさん
    飯島 正樹
  • 日々と写真・1989年~2003年
    飯島 正樹

記事

記事をすべて見る すべて見る
    +11

    Today's Yugawara Morning 2022.11.27

    +17

    Today's Yugawara Day and Night 2022.11.26

    楽天はなぜ潰れないか?

    昔、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」という本が話題になりましたが、その本を大和総研の人が読むと、こうだそうです。 その「さおだけ」が「携帯電話」なのでしょう、多分。 11月11日に経常利益-3120億円という華やかな第3四半期決算を発表してくれまして、すでに前年度通期より1000億円損失が増えていて、通期では「コンセンサス予想経常利益-3514億7500万円」をぶち破るのかもしれません。 けれど株価は一時期の500円台からそれなりに復活してきて、今、660円台くらい。

    +10

    Today's Yugawara Morning 2022.11.25

    +12

    Today's Yugawara Daytime 2022.11.24

    +13

    Today's Yugawar 2022.11.21

    +12

    ぴいよの水浴び 2022.11.14

    うんしゅうみかんの自給率

    「うんしゅうみかん」、国内生産100%だそうです(2020年) 地元湯河原産は無人販売所でも売っていて一袋200円。 ひなさんの同級生が愛媛でみかんを栽培しているので(Iターンの農家)、愛媛産もよく食べています。表紙の写真は「愛媛産極早生」の「訳あり」。ほんの少し傷があっても「訳あり」で、出荷出来ないそうです。中身は全然問題なく、しかも、傷ありって「木の外側」に成っていることが多いので、日当たりがよくて、実は甘かったりします。もったいないなあ。私、うんしゅうみかんに関しては

    +3

    Today's Yugawara Morning 2022.11.11

    +6

    Today's Yugawara and Odawara 2022.11.9

    4.3兆円?

    11/8、財務省HP「外貨準備等の状況(令和4年10月末現在)」が発表されました。 8月、「2.8兆円の為替介入を行いました」と報道されました。 財務省発表では2兆8382億円とあります。 「手持ちのドルの一部を、2兆8382億円の円に両替した」ってことです。 「2.8兆円も使って一時的に円高になっただけで効果なし」とかボロクソに言われてましたけど、実は2.8兆円「使ってません」。使ったのはドルです。1ドル142円だと199.8億ドルくらい使った感じです。 では、そのドル

    新宿ーすすきの4時間59分の夢

    今日、Yahoo!ニュースにJR北海道の社長のインタビュー記事が載っていました。 2月に北海道庁が発表した記事と同じく「東京-札幌4時間半」を目指しているようです。 東京ー博多、のぞみで4時間57分か5時間です(最速64号4時間46分ほか、深夜時間帯を除く)。 東北新幹線E5系・H5系、10両編成、普通車650名、グリーン車55名、グランクラス18名。 暦年の利用者数を普通車の定員で割ると、年間14488本、一日40本(20往復)のE5系、H5系があれば足りそうです。6