柏に行ってきた

画像1 16000系。昔の近鉄吉野特急みたいな名前ですが、6000系時代から随分変わりました。
画像2 千葉の、いわゆる第二地銀、京葉銀行。
画像3 柏駅前
画像4 まだあったのか!珍来
画像5 柏市内
画像6 東武バス。奥のマンションは昔は電器店で、そこでWM-D6Cを買いました。
画像7 中学の同級生が経営している美容院(多分)。「中学って西宮ちゃうん?」中3という微妙な時期に転校しまして。柏の中学ことについて記すのはこれが初めてかもしれないし、最後かもしれない。
画像8 自転車屋
画像9 柏市内
画像10 柏市内。30年前、ここにカレー屋があった。
画像11 昔の通勤経路途中にあるお稲荷様。ここに油揚げをお供えしたら、海燕新人文学賞、3次予選まで行きました。
画像12 柏市内。
画像13 今は柏に大阪王将があるんか!
画像14 バス
画像15 ここのマクドナルドは昔からあった。
画像16 その隣にはJTBがあったと思うのだが、影も形もない。
画像17 柏駅東口
画像18 改装しているけれど、このスーパーは確かに昔からあった。
画像19 昔ここに「レコード屋」があって、そこでYMOのファーストを買いました。
画像20 柏駅西口。奥の建物は昭和40年代半ば築の「柏そごう」。「柏駅東口の象徴」だった過去もありますが、かなり前にそごうが撤退しました。最近、ようやく買取先が決まったようです。そのうち取り壊されるのでしょう。
画像21 「ときわ80号」が来たので乗ります。
画像22 ときわ80号
画像23 E657系普通車。こういうインテリアなので、やはり-2くらい露出補正をかけています。
画像24 全席コンセント付き。無料Wifiもあり。昔のボロボロ常磐線を思うと、信じられないと同時に「もう二度と過去には戻りたくない」。
画像25 品川まで乗りました。品川駅にて。反対ホームは立ち入り禁止だったので、ここで記念撮影。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。