陸上長距離

野洲川遠征レポート〜B.T.T.

野洲川遠征レポート〜B.T.T.

ご無沙汰です、むかちゃんです。 10/3にびわ湖タイムトライアルに出てきたのでそのレポートです。 まずレースの前の自身のコンディションから。 8月に転居してしばらくは調子が上がらなかったんです。(今年の夏冷夏で過ごしやすかったんですけどね)9月あたりから調子が良くなってレース1週間くらい前あたりまではよくて閾値走も速いペースで押せる距離が伸びた感触もあったんですが、レース直前2.3日くらい前になり調子落としてしまいました。金曜あたりからお腹ゴロゴロいいだしてPPになった挙句

【寮生活はメリットだらけ】高校~大学までの7年の寮生活で感じた3つのこと

【寮生活はメリットだらけ】高校~大学までの7年の寮生活で感じた3つのこと

ご無沙汰しております。山下です。 本日はタイトルの通り、高校~大学まで寮生活をしてきたことで私が感じたことをお伝えします。 結論から申し上げますと、「寮生活はできるならやったほうがいい」と思うのが私の感想です(金銭的な負担も大きいのですべての方に当てはまるわけではありません)  前回の投稿で私が高校入学の際に、スポーツ推薦で入学するきっかけに少しふれました。実は進学先の高校は家から通学できたいため、部で所有している寮(駅伝部専用)に入ることになりました。親に甘やかされて

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2021年9月の練習内容
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2021年9月の練習内容

こんにちは! 9月は下旬にはワクチン2回目を接種し少し練習を中断した期間もありましたが、そんなに気温が高いわけではなく、継続的に練習をこなすことができていました。 今回はそんな9月の練習内容を紹介します。 メニュー 練習方針・走行距離は週80kmあたりを目安 ・週1のロングjogを継続的に実施し徐々に距離を増やす ・尼練に参加し、強度の高い練習を継続 練習内容9月の1周目 9月1周目は水金尼練に参加し、かなり質の高い練習ができました。 9/1(水)の2000+40

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不安な夏休み(前半)

不安な夏休み(前半)

はじめまして!! 初めてのnote投稿になります。 普段は大学の陸上競技部で長距離をやってます。読みにくい部分も多々あると思いますが、気軽に読んでいただければ幸いです。 今回は前半と後半に分けて夏休みについて書いてみます。 色々なことがあった夏休みでした! 夏休みの開幕 7月30日午前7時30分。いつも通りの朝練習だった。 春学期のテストが終わり、今日からチームメイトと練習できるとワクワクとした気持ちで練習をむかえていた。 コーチからのミーティングが始まる。春学

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長距離最強国エチオピアの「ランニング王国を生きる」について
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長距離最強国エチオピアの「ランニング王国を生きる」について

今年の秋はCOVID-19の影響で史上初のWMMが6つとも集中するというシーズンになっている。そのうち、東京マラソンは延期という名の中止となったが、今週末のベルリンマラソンを皮切りに5つのWMMのレースと、アムステルダム、ロッテルダム、そして冬にはバレンシア、最後の福岡国際と大きいロードレースが続いていく。 それらのレースの中で注目している2人のエチオピア人選手がいる。1人はケネニサ・ベケレともう1人はジェマール・イェマーである。 ベケレは9/26のベルリンに出場するが、

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コロナ下での国際資格取得について

コロナ下での国際資格取得について

どうも、むかちゃんです。 なかなか難しいシーズンが続いていますね。 今後もこんな状態が続くのかと思うとぞっとしますが、ここでは悪夢のシナリオ発動したときに どうやってロードレースに出るかを模索していきたいと思います。 国際資格、まあ大阪国際女子マラソンとか、名古屋ウィメンズマラソンのエリート資格ですよ。 防府や全実ハーフについても考えます。 まず、ロードレース参加資格については10kmの距離からになるので 5000mではだめで、10000mのレースに出る必要があります。

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陸上中長距離の試合前日 / 前々日の刺激走について五輪選手の調整メニューを参考に考察する。
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陸上中長距離の試合前日 / 前々日の刺激走について五輪選手の調整メニューを参考に考察する。

日本で学生時代に陸上中長距離に取り組んでいると、試合前日 / 前々日に刺激走と呼ばれる1000m(前日)or 2000m(前々日)の調整練習を経験する人が多いだろう。 【946票中】 64.5%:これまでに刺激走をやったことがある 58.8%:今は刺激走をやっていない 41.2%:今も刺激走をやっている(現役時代にやっていた) 29.6%:試合前は軽いジョグと流しでよくない...? ちなみに...前日 / 前々日の刺激走は“日本特有の伝統”である。 この刺激走の起源は日

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2021年8月の練習内容
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2021年8月の練習内容

こんにちは! 8月中旬は雨が多く、比較的涼しい中で練習ができていましたが、8月下旬から暑さが厳しい時期が続いています。 今回はそんな8月の練習内容を紹介します。 メニュー 練習方針 7月は6月まで治らなかった怪我がほぼ完治したので、ジョグの量を増やしつつ、LT強度の練習等も取り入れていくことで有酸素ベースを鍛える方針で練習に取り組みました。 前回の7月の練習内容の投稿では 8月も暑い中での練習となりましたが、週間走行距離を60kmを目安とし、引き続き有酸素ベースを

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東京五輪マラソン
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東京五輪マラソン

五輪期間中は忙しく過ごしていたのであまりnoteを書くことができなかった。それでも男女マラソンは印象的なレースだったので今回noteに記す。 男子:史上最強のマラソン選手キプチョゲの五輪連覇エリウド・キプチョゲ

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大迫傑
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大迫傑

大迫傑が東京五輪のマラソンを最後のレースに選んだ。彼のレースは現地でいくつも見てきたが、それらのレースについて振り返ってみたい。 大迫傑の走りを現地で観て良かった時 実は私は彼のトラックレースよりも彼のマラソンレースのほうが現地で多く観ている。つまり、トラックレースはほとんど現地で観ていない。 マラソンについては海外2戦(ボストン / シカゴ)※ホノルル除く 国内5戦(福岡国際 / 東京×2 / MGC / 東京五輪)の計7戦しているが、そのうちの5戦を現地で観ている。

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