2024/5/1(水)-5/6(月)

暑くなってきましたね。よろしくどーぞ。


5/1(水)

14㎞モデレート(アベレージ4.20くらい)
1k-アップ 11k-モデレート 1k-ペースアップ 1k-ダウン
タイパの良い中強度の練習。狙いはLTの向上、有酸素能力の向上。
良かった点
・右手首の脱力がはまってきた
・トータルでしっかり距離を踏めた
トータル14㎞

5/2(木)-5/3(金)

レスト
旅行に行ってました。

5/4(土)

14㎞
ジョグ。

5/5(日)

LT8㎞ 3.40付近
持続的なLT走。狙いはLTの向上。
良かった点
・きつい中でももがくことなく走りきれた
悪かった点
・ゆとりがなかった
・少し強度が高すぎた
8㎞であれば1㎞あたり5秒くらいおとしても良さそう。6㎞なら今日くらいが適正ペースかな。半分手前から結構きつかったけどいい動きのまま耐えれたのは収穫。週に1回はLT向上を狙ったメニューを取り入れとる成果が感じられた。ただ今回の設定は、数回に1回は失敗しそうな強度やったからもう少しゆとりを持てる設定で練習していく。

5/6(月)

(1600+400)×2+200×2 R2’2’3’2’2’2’
1600:キロ3’30 400:70秒 200:32秒
昨日のLT走とのバックトゥバック。週末のレースに向けた練習。狙いは心肺への刺激とランニングエコノミー向上。
良かった点
・2セット目の1600がかなりきつかった中で動きを崩さず走れた
・以前と比較して400m70秒が非常に楽に走れている
アメリカの大学がやっていた練習を自分なりにペース設定してトライ。「おもしろそう」って思った練習をすぐ実行できるのも市民ランナーの楽しさやな。メニューを通しての感想としては「ちょうどいい」に尽きる。しっかり追い込めるけどもがき苦しまない。いい練習ができたし力がついてる実感もある。

総括

ある程度予定通り練習ができた。間のレスト2日間も予定通りなので良いリフレッシュと前向きに捉えられている。
週末にレースが2日連続であるから頑張りたい。現状確認が主な目的やけどどうせ走るならタイム狙いたいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?