Zoomのオンライン交流会に参加してみよう!

蓼科企画では、ありがたいことに
ペンション等の営業物件を取り扱いさせていただくことも多いため、
有益な情報交換の機会になればと思い
ご縁があるオーナー様同士の交流会を開催してきたという経緯があります。

が、コロナ禍でワイワイ集まることが難しい昨今…
周りの人たちと積極的な接点を持ちにくい状況だからこそ、
「Zoom」を利用したオンライン交流会を計画中なのです!

その様子については、また機会があ

もっとみる

諏訪大明神=普賢菩薩!!!

前回は仏教の諏訪信仰について書きました。

今回は、諏訪大明神本地普賢菩薩について書いていきます!

本地垂迹(ほんぢすいじゃく)とは

平安時代頃~明治初年まで、日本は神さまと仏さまが一体となる神仏習合という宗教観を持っていました。

その神仏習合の中で、本地垂迹思想というものが生まれます。

神さまは仏さまが姿を変えて日本に降臨したもので、神さまの本の姿(本地)は仏菩薩という考え方。そして、日

もっとみる

◆気がついたらスキをつけていた記事まとめ131◆

おれだ。溜まったのでやる。先週は休んだが気にするな。気がつけば節分も立春も紀元節も過ぎ、旧暦の正月である春節を迎えた。日差しもうららかで暖かく…しかし春のオヒガンまでは三寒四温といって寒暖を繰り返し、おれたちの心身に負荷をかけてオヒガンへ誘おうとしてくる。オヒガンが過ぎても雪がちらついたりして油断ならない。CORONA、インフル、陰謀論などに気をつけ、心身の健康、エゴとカラテを保ちサヴァイヴしろ。

もっとみる
ブッダがあなたに加護を与えるでしょう。
9

月刊すまいる1月号

皆さん!明けましておめでとうございます🌅⛩🎍
今年もどうぞ、チームすまいるをよろしくお願いします! 今年こそは、コロナが終息し、「わくわくこどもまつり2021」が開催できるようにお祈りしています!

さて、1月は、ほぼほぼ冬休み状態となってしまった「チームすまいる」だったのですが、今月は、大勢の方の前で、プレゼンテーションをさせていただく機会もあったり、とても良い経験となったこともありました!

もっとみる

新企画! フリーペーパーを作ります。

 チームすまいるでは、さまざまな経験をした私たちが、同じ思いをしている人たちに向けた「MYnd(マインド)」というフリーペーパーの制作を、昨年より進めています!

 2018年と2019年の2度開催してきた「わくわくこどもまつり」を今年度も開催しようと考えていましたが、新型コロナウイルス感染症の流行で開催することは難しい...ということで、何か新しいことをしようと考えました。

 ミーティングを行

もっとみる
嬉しいです! フォローもお願いします!
3

下諏訪宿場の中で甲州街道が
 中山道と分岐する追分なんだ ❢
ブログ&動画 https://ek0901.hatenablog.com/entry/2021/01/27/063000

宜しければ シェアーも お願いいたします ^^!
2

あんバタートーストと諏訪の記憶。

長野の諏訪に大好きなゲストハウスがある。去年の3月、どうしても仕事がうまくいかなくて、力がわかなくて、思いつきで諏訪に行った。初めて行ったのは大学4年生の時、高校からの親友と生まれて初めてのヒッチハイクの旅をした。5台の車を乗り継いで、いろんな人に出会いながらたどり着いた諏訪の街には涙が出るほどの感動するような時間があった。寒い冬だったけれど、温かい記憶だけが心に残っている。

そこにいると嘘をつ

もっとみる
ありがとうございます♪
11

日本酒沼に引きづり込んだ犯人プロファイリング その2<御湖鶴編>

続きものです。

<真澄>を呑んで日本酒に興味が深まったあんかけくん。しかしそこから今のような日本酒マンになるまでは、まだ間があります。その間、何があったのでしょうか。

遡ること2020年9月12日、長野県諏訪市の霧ヶ峰でキャンプをしておりました。

霧ヶ峰キャンプ場と真澄と私

多分、日曜の天気が悪いとかで山に行くって感じは無かったのでしょう。霧ヶ峰にある<霧ヶ峰キャンプ場>でのまったりキャン

もっとみる
ありがとナス!
4

年末年始、自分を見つめなおす時間

こんにちは、蓼科企画のひっきーこと綿引です。
季節はすっかり移り変わり、雪をかぶった八ヶ岳。
昨年までの暖冬と比較すると、かなり冷え込みが厳しい諏訪エリアです。

通常のカレンダー通りですと
12/29~1/3が年末年始休みの方が多いのかと思われますが、
今回はいつもより長期の連休となった方もいるようですね。
(さすがに話題になった17連休の方は身近にはいませんが…)
蓼科企画もちょっと長めにいた

もっとみる

地方×製造業×CASTER BIZ recruiting(成果が出るまでの取り組み)

長野県諏訪市にあるライト光機製作所というライフルスコープと双眼鏡のメーカーで人事(他もろもろ)担当しております、石井 宏明と申します。

12月17日。自宅の外は大雪です。

当社は今年の8月からCASTER BIZ recruitingさんにお願いして、一緒に採用を行っております。

今回参加させていただいた採用アドベントカレンダーでは、おそらく読まれる方の多くは「都市部×IT」という企業さんが

もっとみる