見出し画像

【写真たくさん】民俗学好きVTuberが神話の地、長野県諏訪地方に行きました

めくるめくめぐるの世界へようこそ、書店員VTuberの諸星めぐるです!
先日、長野県の諏訪湖周辺に旅行に行きました。

暑い中だったのですが、自転車をフル活用して【ミシャグジ様】【諏訪大社四社めぐり】【道祖神,石造物】【諏訪湖】を満喫してきました!

諏訪信仰に関してはまた別の配信で解説をさせていただきます。
今回は諏訪の素敵な風景を皆さんと共有したいと思います!

思い出話アーカイブはこちら▼


岡谷市内

生糸と武井武雄先生の出身地として有名な岡谷市。
至る所に祠や道祖神などの石造物が残る地でもあります。
良い天気の中で急勾配の多い地域なので、自転車かバイク出回るのがおすすめです。

岡谷市観光案内


洩矢神社奥の菅原社とトンネル
富士アイスはアレのことを「じまんやき」という。
ソフトめっちゃうまい
塩と生米が供えられている双対道祖神
美しいハス
住宅街の中、石造物群が至る所に存在している
公園の中に神社(祠)がある景色が多い。
諸星はとっても好き
野菜洗い場の水神
御柱は基本的な信仰物には供えられている。これも諏訪ならでは
電動アシスト自転車をお勧めする
(これは諸星が苦楽を共にした普通のママチャリ)
夏が一望できる陸橋
どうやら大正時代に造られたらしい石段(この上にも続いている)
石段の上の稲荷社
岡谷市の考古学史料が保存されている資料館
(定期的に開館しているらしい)
単線はいいぞ
岡谷市内古来の諏訪での戦いの際、産土神が陣を置いたとされる洩矢神社

下諏訪地方

諏訪大社は下諏訪の「下社春宮」「下社秋宮」と上諏訪の「上社本宮」「上社前宮」の4社のことをいう。
今回は全てを巡ることができたのと、8月1日に行われている下社の遷座式【お舟祭り】を見ることができた。

下諏訪観光案内

下社春宮

諏訪七不思議のひとつ、浮島社
浮島社すぐの万治の石仏
かわいい
その横を清流が流れる


春宮前の下馬橋
神様の通り道が道路の真ん中にある


春宮境内で、お舟祭りが準備されている

お舟祭り

毎年8月1日、御霊代を春宮から秋宮に移す遷座祭の後に、翁嫗の形代を載せた柴舟が続く。
道をゆく舟を曳くのは、諏訪地方の氏子たち数百人。道路を封鎖し、夕方までかかって動く舟の様子は、とても美しいので一度見て欲しい。

それぞれの自治体の旗と提灯が舟を扇動する
この縄を曳いて船は動く
ヒラヒラが煌めく中、
柴舟に乗る祭り担当の御頭郷の掛け声と歌に合わせて舟は移動する

秋宮の最後の坂を上る柴舟

おんばしら館よいさ

下諏訪の双対道祖神
御柱持ってるらしい
御柱館入り口
数え年で7年に一度開催される御柱祭の詳細な資料が閲覧できる!
かわいい
実際のしめ縄
御柱祭にまつわる騎馬行列などの資料展示もある
ミニチュアが可愛い
お舟祭りのジオラマもある!

下諏訪周辺

中山道も、修験道もある下諏訪。
最高なのでぜひ広く周って欲しい。

白鷺山、山之神社
至る所に祠がある

下社秋宮

宝物庫必見!
ぜひ行って欲しい!

手前にオルゴール館もあるよ!
大黒社もある!
お舟祭りの時、ここが大変そうだった

諏訪湖

諏訪湖は全周16キロほどなので、サイクリングやジョキングにもってこいの湖。周囲に美術館などもあるので、とても楽しい。
冬はめちゃ寒いらしいが七不思議のひとつ「御神渡り」もある

諏訪湖観光案内


夏の諏訪湖は美しい
浸かれる重要文化財、片倉館の銭湯は行ってみて欲しい
8月25日まで諏訪湖では毎晩花火大会があるよ!
暑いけど、足湯もお勧め(各地にある)

上諏訪

諏訪大社上社前宮、本宮

上社本宮は、片拝殿が弊拝殿の左右に並ぶ独特の「諏訪造り」
上社前宮は、諏訪信仰発祥の地と言われている。

一番高台にある前宮
前宮水眼広場
諏訪大社は、「水」もとても関わりが深い
諏訪大社本宮の廻廊
美しい!

神長官 守矢史料館

鎌倉時代から神長官であった守矢家で伝えてきた守矢文書を保管・公開する史料館
建築は藤森照信氏によるもの。
館内では「御頭祭」の復元展示を行っている!

奥には守矢家の墓もあるよ
同じく藤森照信氏による「空飛ぶ泥舟」

諏訪市博物館

世にも珍しい、博物館内に足湯のある諏訪市博物館
諏訪信仰や考古学史料が展示されており、コンパクトながら見どころ満載

諏訪市博物館
土偶の御朱印帳もあるよ!
(ここだけ撮影可能)


七夕デコの稲荷神社
字体が良い…
投宿した民宿
ご飯最高だったし、露天風呂も最高

今回周ったマップ


マップし忘れてるところもあるけど、まだまだ周り足りない!


さいごに

いかがでしたでしょうか?
民俗学好きにはたまらない、まだまだ何度でも訪れたくなる場所、諏訪でした!

ぜひ、諏訪を堪能してみてください!
みなさんの行きたい欲を刺激できていれば幸いです!

面白かったらチャンネル登録、♡をお願いします!
それではみなさん、さよなら×3