誤報

赤字で雇用削減を表明した共同通信が、今さらのG7ネタで韓国の反日感情を更に煽る

なんとまぁ、ついこの前アビガンバッシングの大誤報をやらかし、おいらも「わざわざ」批判記事を書いた共同通信が、大流血中なのだそうだ。
ちくちく延々叩いてやろうと舌なめずりをしていたのに、意外な足腰の弱さで拍子抜けしている。
まず、この会社がどういう代物かをご理解いただけるよう、過去記事をリンクさせていただきたい。

アビガンに有効性なし、の大誤報の上にまた嘘を重ねて、現在大炎上中の共同通信w

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
17

情報のオオカミ少年

地震や災害などの緊急速報メールが最近よく届く。
このサービスがはじまる前までは知る由もなかったが、それだけ危険が常に身近に潜んでいたということだろう。

しかし、なかには内容が誤っているものや空白の速報もある。
ある程度軽微でも注意を促す意味で速報していることはわかるし、なにしろ予報だからそのとおりにならないことがあることもわかるが、誤報や空報がたびたび生じるようだとオオカミ少年よろしく、またかと

もっとみる
よろしければコメントもお願いします!
8

誤報に対するお詫びと説明

【対応】
謝った情報が確認された記事は削除と共にこの記事にて【誤った情報】欄に魚拓を掲載

今までの記事も誤りが確認されたものに対しては削除、訂正記事の掲載で対応

いちから社に今までの経緯説明と謝罪(問い合わせホームしか連絡手段ないけど…)

活動の自粛とネームのVtuberの表記を削除

炎上に関する言及及び通常のツイートの自粛

二次創作による作品を削除

【誤った情報】

にじさんじが【広

もっとみる

第19話 村山談話は朝日新聞の「おかげ」

日本会議は、村山談話が大嫌いだ。こんな屈辱的な談話は、絶対に許せんらしい。どこが屈辱的なのだかちっともわからない。原文を引用しますので、読んでください。

(引用開始)
村山内閣総理大臣談話

「戦後50周年の終戦記念日にあたって」(いわゆる村山談話)
平成7(1995)年8月15日

 先の大戦が終わりを告げてから、50年の歳月が流れました。今、あらためて、あの戦争によって犠牲となられた内外の多

もっとみる
ありがとうございます。励みになります

大阪日本橋にラリアット専門店オープンか!?

緊急事態宣言解除を受け、大阪が誇るサブカルチャーの聖地『日本橋』に、ついにラリアット専門店がオープンするとの誤報が舞い込んできた。

メニューはクローズライン500円から、リキラリアット600円、ジャンボラリアット800円と大変リーズナブル。
もちろんウエスタンラリアットや人間魚雷ラリアット、剛腕ラリアットといった定番のラリアットから、延髄ラリアット、起き上がり小法師ラリアットなどの変わり種まで、

もっとみる
あらっ、アンタも好きねぇ( ̄▽ ̄)
6

【ザ暴論4】マスコミの悪事

黒川検事長と産経、朝日新聞社員の賭け麻雀は世間にマスコミの信頼性を揺らがせる事件であった。しかしその割には報道の割合が少ないように思う。マスコミは自称権力の防波堤、ジャーナリズムの正義などと言っているが、実際には世論を惑わす黒い組織であるように思う。なにしろ彼らを公然と批判できる勢力はなかなかない。なぜなら報道こそが世間の口だからだ。批判な危険力は必ず腐敗する。

新型コロナによってそれが炙り出さ

もっとみる

アビガンに有効性なし、の大誤報の上にまた嘘を重ねて、現在大炎上中の共同通信w

共同通信も疑似フェイクメディアから真正フェイクメディアへジョブチェンジ、という展開になった。
アビガンの有効性を示す結果にならなかった、と報じて現在ツィッターで嘘はやめろ!と大騒ぎになっている。
「♯検察庁法改正案反対」なんかよりこっちに重点置いて報道しろよ他メディア!どれもこれもフェイクな輩しかいないのか? ったく。
まず、問題の誤報はこれだ。

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
28

ド素人が考えた!訂正報道のありかた

先程、このような記事を書いた。

じゃあどうしろというんだ!と言われそうなので、報道にかかわっていないド素人ではあるが別の記事で考えを述べさせていただく。

と述べたとおり、報道の仕事には一切かかわっておらず、現場を知らないド素人である私だが、「いち情報の受け取り手としてこうした方が良いのでは?」と思うことを述べさせていただく。
 もちろんど素人の考えなので「それはできない」というものもあるだろう

もっとみる

黒豚くん生存を各国メディアが報じる!死亡説を垂れ流し続けていた「我らが」中央日報、立ち場も顔色もなし!w

テレ朝が5月2日の朝に黒豚くんは生きていた!と報道した。
なんと1日に行われた肥料工場の竣工式に姿を見せたというのだ。
公の場に登場したのは実に20日ぶりのことだそうで、画像や動画まで配信されている。
北朝鮮の転覆だ、体制が変わる、と騒いでいたあれやこれも含め、重病説から死亡説までを吹聴したメディアや識者(といっていいのか?)達は、一気に立場を失うことになる。
まず、そのテレ朝の記事から紹

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
7

誤報は特機法違反である

#誤報は特機法違反である
コロナにおける死亡報道は即刻中止すべし。
コロナは死因における直接的原因に非ず。
コロナによる持病悪化による死亡である。
さもコロナ罹患により死亡したかの様な
報道は人心を惑わせテロ行為を誘発させる
特機法違反である自覚を持つべきである。
政府も厳しく規制すべしである

恐縮です有り難う御座います♪
1