見出し画像

"「せっけん」「石けん」「石鹸」の成分的違い、誤報でした!」"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


先日「せっけん」「石けん」「石鹸」は成分的にも別もの、
という記事を書いたのですが・・・。


誤報でした。。。


SNSで大きく拡散したこの情報。


自分も新しい豆知識を発見したと思って嬉しくなり、
記事にしてしかも何人かの人に話をしてしまったのですが。。。


正式に「日本石鹸洗剤工業会さん」が否定をされてました。


日頃からファクトチェックは非常に重要だと認識してるのですが、
今回はすり抜けてしまいまして・・・。


申し訳ありません。。。


あと個別に伝えた人に訂正しないと・・・。


結論としては「せっけん」「石けん」「石鹸」は単純に、
常用漢字かどうか見え方だけの問題で、

全部同じものではなく各種含有成分は、
表記での区分ではなくそもそもものによって違うので、

成分を気にされる方は、
一つずつ購入の際に確認しましょうとのことでした。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

"ファクトチェックの重要性"

誤った情報がSNS上で拡散されることは少なくありません。今回のように、間違った情報が記事になってしまったケースも少なくないのです。


"正式な否定が発表される"

日本石鹸洗剤工業会が公式に否定を行い、誤報が確定しました。間違った情報を拡散してしまったことに対して、謝罪と訂正が必要です。


"「せっけん」「石けん」「石鹸」の違い"

実際のところ、これらの言葉は表記の違いであり、成分的には同じものを指しています。しかし、商品によって異なる成分を含む場合もあるため、購入の際には成分表示を確認することが重要です。


"ファクトチェックを怠らず、正確な情報を発信しよう"

誤った情報が拡散されることで混乱が生じることがあります。今回のような事態を避けるためにも、情報の信頼性を確認し、正確な情報を発信することが重要です。

この記事が参加している募集

AIとやってみた