見出し画像

共同通信の「大誤報」

昨日の共同通信の「大誤報」は、もう日本国民に知れ渡っていると思うが、いちおう私も記録に残しておこう。



「立民、柿沢氏」が見出しなのに、写真が「国民、玉木氏」。

玉木氏が「選挙違反を主導」したのか、とパッと見て思う。

柿沢氏の件を知っている人でも、「え? 玉木氏はいつの間にか立民に移ったの?」と思ってしまう。

あるいは、柿沢氏の件を知らない人が見たら、立民の柿沢氏「が」玉木氏に議員辞職要求、と誤読しかねないのだ。(柿沢氏は自民党議員)


これには、玉木氏もすぐ反応した。



記事を読むと、立憲民主党の安住国対委員長が、公選法違反疑いの柿沢氏の議員辞職を要求した、という内容。それにくわえて、国民民主党の玉木代表が、柿沢氏を政務三役に起用した岸田首相の任命責任をただした、ということだ。なので、玉木氏の写真が使われるのはおかしくない。


本来、安住氏の写真を使うべきだが、玉木氏の方がフォトジェニックだと共同は判断したのか。って、まず安住に謝れ!

(善意に解釈すると、見出しに「国民」が入らないから、サムネイルで補おうとした? そりゃ無理だ。読者に伝わらない)。


玉木氏の写真を使いたいなら、

「立民と国民、柿沢氏の疑惑追及 議員辞職など問う」

とかなんとか、とにかく「国民」を見出しに出さないとおかしい。



しかし、共同としては、

「記事は間違ってないもん!」

とポストを削除せず、謝罪(まぎらわしくてすまんかった)も、訂正(画像の差し替え)もしないつもりか。


共同のポストは、投稿から半日以上たった、これを書いている時点でも投稿されたままで、

「サムネイル画像として用いられているのは「国民民主党」の「玉木雄一郎」さんです。」

というコミュニティノートがついていた。


間違いはだれにでもあるが、いつも報道姿勢が左寄りの共同のことだから、いさぎよく謝っとかないと、

「国民の玉木を悪く印象付けようと操作した」

と疑われるよ。

(もしかして、マジでそうだったりして)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?