見出し画像

誤報?夜間の病院で鳴り響く火災報知器!

精神科病院で看護師として働いております。
今夜は夜勤です。

消灯後、詰所で一息ついていると

ジリリリリ!!火事です火事です!

と火災報知器が鳴り響きました。

僕がいる病棟に、火災報知器が作動したときに対応する機械がおいてあるので

とりあえず場所の確認のために向かいました。

同じ夜勤の看護師と確認をしていたところ、電話がなりました。

すると「〇〇さん(患者さん)が押しました」という連絡が入りました。

誤報です!

とりあえず院内に放送で誤報であることを伝えます。

しかし、精神科の患者さんは火災報知器が鳴ってもまったく慌てることはありません。

どちらかというと我関せず、といった感じの方が多いです。

年に数回は、今日みたいに興奮した患者さんが押すことがあります。
だから慣れているところがあるかもしれませんね。

実際に火と煙が上がれば行動が違うのかもしれませんが、未だ火事の現場には遭遇したことがないので分かりません。

ということで今日の夜勤は、年に数回鳴るうちの1回に当たった夜となりました。

今は病棟内落ち着いているので、このまま朝まで何もありませんように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?