落合恵子

檸檬と火起こしと走れ謙也

火を操れる人間は、この火で文明を作った。聖なる火は、全員に生きる勇気と生命の躍動を与える。人間には、真っ赤な血が流れている。まるで、その血を奮い立たせるように火は我々にやる気と底力を与えれくれると謙也は思った。 世界三大宗教である、キリスト教、イスラム教、仏教に大きな影響を与えた…

ラジオの話2 落合恵子さまの「夜のしおり」が心に残った・・

今朝の4時台を聴いて、リスナーさまからのコメントで、落合恵子さまのお話がいいとかで・・。そして、聞き逃しに至る。 レイチェル・カーソンの「センス オブ ワンダー」・・「沈黙の春」、途中で挫折したけど、読んでみるかな。なぜって、大学の聴講のときに教授から勧められたけど、チェルノブイ…

落合恵子さん講演会

本日、落合恵子さんの講演会をZOOMで聴きました。 ○連続講座「子どもの本の学校」30期 第9回 作家・クレヨンハウス主宰 落合恵子さんのオンライン講演会 ○講演タイトル:振り返る「時」 書くということ 講演中に出てきた書籍 「明るい覚悟」 「偶然の家族」 絵本「悲しみのゴリラ」 絵本「あの…

あなたにとっての幸せって何ですか?

作家の落合恵子さんが かなーり昔、エッセイに こんなことを書いておられました。 生きているということは たった ひとつの言葉 生きていくということは たった ひとつの行為 なにかの折、ふっと思い出す言の葉として 今も自分の中で生き続けています。 つえ言葉は支えになる言葉 支えになって…

今は亡き友人の電話番号そのままに!

ハルメク3月号に、作家の落合恵子さんが「亡くなった方の電話番号を消さずに残している」とあった。5月号には、それを受け「亡くなった弟の電話番号を消せずにいます」という読者の投稿が出る。 先日、携帯の電話番号を整理した。必要なものだけ残し、それ以外は念のため手帳に書き写しておいた。今…

帯文より①

『うさぎとハリネズミ きょうもいいひ』に、寄せて下さった素敵な言葉を 帯に掲載させていただいています。 順番に、紹介させていただきますね。 最初は、落合恵子さん。 ◆◇◆ もしよかったら、わたしもなかまにしてくれませんか?  おずおずと、ちいさいこえで、こころから うさぎさんとハリネ…

渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック

ヤマンバヘアーへの抵抗感薄れてきた

落合恵子さんは1967年、文化放送にアナウンサーとして入社。70年代、ラジオの深夜番組のDJ「レモンちゃん」の愛称で人気があった。落合さんと大学の同級生という先輩と一緒に会いに行ったこともある。 可愛かったころの思い出しかないので、テレビなどで久しぶりに落合恵子さんを見たときはびっくり…

1/28

 こんばんは、みさとです。今日は東京でも一瞬雪が降りました⛄あー寒かったー!! ■学んだこと ・こちらを読了① 秋田喜代美・小西祐馬・菅原ますみ編著『貧困と保育』  就学前の子どもの貧困の実態を追った一冊。日本では乳幼児期の貧困はほとんど取り上げられてませんが、こちらも深刻です。…

走れ歌謡曲元パーソナリティー•鈴木淑子の不健全イメージの強さを考察する

先日の #五戸美樹  さんの #走れ歌謡曲  のラスト振り返りトークのゲストに #競馬 ジャーナリストの #鈴木淑子  さんが登場した。 本来ならば年内はOGを迎えた振り返りトークは終わっている筈であり、 この時期は競馬の #有馬記念  が行われることで、呼んだだろう。 私自身、競馬はギャン…