見出し画像

ラジオの話2 落合恵子さまの「夜のしおり」が心に残った・・

今朝の4時台を聴いて、リスナーさまからのコメントで、落合恵子さまのお話がいいとかで・・。そして、聞き逃しに至る。

レイチェル・カーソンの「センス オブ ワンダー」・・「沈黙の春」、途中で挫折したけど、読んでみるかな。なぜって、大学の聴講のときに教授から勧められたけど、チェルノブイリ原発のイメージが強くて・・。けど、「菊と刀」世代に書かれた本だから、原発のイメージを払拭すれば、読めるはず。そうだ、「菊と刀」が読めたから、と自分を励ます。

映画は、知らないが、「追憶」という映画、そのテーマ曲・・

May be beautiful  and yet の使い方が、響いた。(それでも・・)っていうか・・

あとは、松尾たかしさんのお話、「中途半端」。

中途半端は、よくないという先入観をもっていたけど、そうでもないんだなあと。

次回は、5月29日の深夜12時台だ・・。覚えていたら、また拝聴しよう。ねばならぬでもなく、覚えていたら、生きていたらぐらいだなあ・・

(上の写真は、ローズヒップとハイビスカスのハーブティをレモン風味炭酸で割ったもの、オリジナル、生ぬるいけど、極端にお腹を冷やさないから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?