自由な時間

つれづれ…なるままに。50。

今日は出かけないと、決めました。
休みは休みらしく休みます。

ところで。
学校というところは、不思議なところで「休み時間」は休み時間じゃないんです。

中学校は「教室移動の時間」で、昼休みは割りと好きに過ごしているようです。
小学校は、地域性はありますが「休み時間」に、マラソン大会の練習とか、運動会のリレーの練習とか、大縄跳びの練習とか、なんだかいろいろやっています。

子どもが全然、休んでない

もっとみる

日曜日の夜の楽しみ!

こんばんは。
今日は日曜日の夜の楽しみについて。

仕事をしていると日曜日の夜はブルーになる事がある。俗に言うサザエさん症候群だ。
何故か週末の休みは短く感じる。
楽しい事だからすぐ経つのかもしれない。
そして夜になると翌日の朝から始まる一週間に対しブルーになる。
そして気付いたのだが日曜日の夕方四時あたりから時間が一瞬で過ぎていくような気がする。
そうこう考えると日曜日の夕方から夜って何かもった

もっとみる
これからもよろしくお願いします😊
5

小さなことが少しずつ捗った日

昨日は土曜日ですが夫が休みだったので(普段は平日休み)、私が自由に動ける日でした。

出かけようと思いましたが、雪だったので、家で細々したことをぼちぼち進めました。

破魔弓をしまう

お正月が終わったので、破魔弓をしまいました。

これ、去年のお正月から出しっぱなしだったのを、1年越しにようやく片づけました。

ガラスのカバーがあるので、そこまで汚れてはなく。

埃を払ってガラスを拭く程度で済み

もっとみる
あなたにいいことがありますように
3

思いつき

ベーシックインカムが普及して、仕事をする時間が減ったら人間は何をしたくなるんだろう。

嬉しいです(^^)
1

自炊にこだわることをやめたら、自由度が増えた話

よわむしめがねです。

食べることって、どう思いますか?いろんな感情がわいてきますよね?例えば、

・あれ食べたい!
・これが飲みたい!
・一度でいいから食べてみたい!
・高級店の味って、どんな味?
・これ嫌い!
・どれにしようかな?
・今日の献立、何にしよう?
・食べるの面倒くさいな

などなどです。食べることに対して、いろんな感情が渦巻いてきます。

と言いながら、食事に関してあれこれ考えるの

もっとみる
Thanksです。
1

テレビを手放すことで得られるメリット

よわむしめがねです。

当たり前のように見ているテレビ。

ミニマリスト界隈では珍しくありませんが、テレビ持ってない人、少なからず存在します。

もちろん、ミニマリストといえどもテレビだけはどうしても捨てられないっていう人もいます、それはそれでいいと思います。

テレビを持たないことが、ミニマリストの必要条件じゃありませんからね。ここは勘違いしない方がいいいと思います。

当人にとって、必要なもの

もっとみる
押してくれて、感謝感激です。

「埋まっていく自由時間」 #3

年末年始休暇も、残すはあと土日を残すのみ!という方が多いのではないでしょうか? やりたいことはできたでしょうか?

個人的には、コース料理で言ったら、メインディッシュを一口食べた感じです。時間的に、食後のコーヒーはおろか、メインディッシュの完食も難しいかもしれません(苦笑)

このメインディッシュの一口は、「noto」を始めたことです!

これはとてもやれてよかったことです。メインディッシュになん

もっとみる
スキありがとうございます♡ 嬉しいです‼
1

自由時間を増やすシンプルな方法

私は会社員ですが、朝8時30分に起床して9時出社。5時30分に退社して5時40分に帰宅、という生活を10年以上実践しています。平日でも睡眠以外に1日8時間以上の自由時間があります。どのようにしてこのような生活を実現しているのか気になっていただける方はぜひこの記事をご覧になってください。

重要な要素の1つは「職住近接」して「徒歩通勤または自転車通勤」です。

電車通勤をしている会社員の方はとても多

もっとみる
やった!スキありがとうございます!
10

実際、人生で自由な時間ってどれくらいあるの?ザッと計算してみた。

「人生100年時代」
世の中ではそう言われるようになってきました。
100年と言われると、人生は果てしなく続いていくような気がしてしまうときがあります。

でも、よく言われるんです。

「社会人になったら自由な時間なんてほとんどないよ。」

「・・・。」
え、、、。えーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
つまり大学を卒業したらもう自由な時間なんてないってこと!?!?!?!???
人生100

もっとみる
スキありがとうございます!僕もそんなあなたがスキです!
3

人生ワクワクと!

こんばんは、ちむです!

私は転職活動をする中で、
企業を探すことはもちろんですが、
これからどのように生きるかを考えていました。

これは、転職活動中に今後の「自分の時間」を
気にし始めたことがきっかけです。

企業に勤めてた頃は、
7時に起床して、9時半〜18時半+会社の人と話して20時撤収、
21時に帰宅してご飯やお風呂や自由時間を堪能してダラダラして就寝。

このようなルーティン化した毎日

もっとみる
ありがとうございます😄よろしければフォローし合いたいと思います!
6