あなたとはなす 10人目

【あなたとはなす じゅうにんめ】

あなたは、人生をかけて10年間続けてきたものに別れを告げ、ファッションの道を選択しました

私は、あなたのことを「何度でも挑戦できるにんげん」だと感じます

たったの40分間、あなたと言葉を交わしただけですが、あなたには「芯」があります

あなたは
「形づくられる過程が好き」
「完成がみえないものが好き」
と言いました

この感覚はきっと、あなたが、10年をかけ

もっとみる
ありがとうございます!半・分解展で会いましょう!
2

アパレル業界が共存するということ。

僕は下請けという言葉が嫌いだ。

言葉には呪いがあって、下請けという言葉だけで急に自分たちが無力に感じてしまうから。

だから僕はパートナーという言葉を使う。

そしてパートナーという言葉を使うからには、パートナーとして生きていけるように会社のCore Value(会社の思考基準)にも "共存"という言葉を入れいている。

パッチワークスとの取り組みについて

平素より弊社で縫製を行なっているパッ

もっとみる
ありがとうございます!これからもワクワクお届けします!
17

Valley Kazoku Gown販売エージェントについて

私ども合同会社ヴァレイでは新型コロナウイルス感染拡大に伴う医療崩壊を食い止めると同時に、

停滞した経済を回すこと、地方創生などを目的に弊社で独自で製造を行っております撥水ガウン

"Valley Kazoku Gown"の販売の代行を行なっていただくエージェントを個人、法人問わず広く募集することとなりました。

エージェント制について

今回募集する販売エージェントは、弊社のValley Kaz

もっとみる
Thank you! Have a nice day;)
17

あなたとはなす日々

【あなたとはなす ななにんめ】

将来的には海外メゾンブランドを目指し、現在パタンナーで就活中のあなたと話しました

「パターンを深く学びたい」という意志が、しっかりと伝わってきました

そして、あなたのInstagramを見ると、パターンにこだわった作品をつくられていることも良くわかります

あなたは「デザインも、縫製も好きだ」といいます

それは、とても素晴らしいことです

デザインもパターン

もっとみる
ありがとうございます!半・分解展で会いましょう!
2

#6 ランジェリーにおける日本ブランドの強み

こんにちは、Callaです。
私は長年ホットヨガに通っているのですが、この2ヶ月余り通えていないので、新たな習慣として、軽いランニングとお家ヨガをしています。寝る前に、アロマとヒーリングミュージック、間接照明で包まれた部屋の中で行うヨガはとても心地良く、シャバーサナを終えた後はスッと眠りにつくことができます。五感を刺激することで、より深いリラックス効果を感じています。

さて今回は、日本ブランドと

もっとみる

皆様の応援がめちゃくちゃ力になりました。本当に有難うございました!!

先日開催しました、お取引先縫製工場様と私たちkaeneが生き残るための、対コロナ緊急企画【kaene daily collection】ですが、お陰様で予想を遥かに超えるたくさんのオーダーをいただくことが出来ました!(最終日なんてオーダーが止まらずずっと震えてました涙)

ライブ自体が初めての挑戦だったし、世の中にたくさんのブランドがある中、私たちが提案する普段使いの洋服がどこまで受け入れられるか

もっとみる
とても嬉しいです!フォローも是非お願い致します!
37

母の仕事についてのわたしの考え。

母はずーっと縫製業に従事していて、その道ウン十年の大ベテラン(だとわたしは思っている)の職人です。
ミシンが大好きで、仕事も趣味もミシンや裁縫一色です。

だけど、加工賃は元々低めで、しかも下がる一方で、仕事量や質に見合っているとはとても思えない状況だとわたしは見ています。
(日本の縫製業全体がもっと評価されてもいいのに!と思っていますが、身内の贔屓目かも…)

ある日Twitterを見ていたら、

もっとみる
わーい!
17

夜、学生と

学生さんたちとの対話が10名を超えた
この対話は、まだまだ続く

今は、つくるより、はなすことをしたい
表にだすより、内にふかく刻みたい

アーカイブ
よにんめ から ろくにんめ までを残します

【あなたとはなす よにんめ】

あなたは、あなた自身に問うことができる人間だ

他のひとが意識もせず受け入れてしまうことにさえ、問いを持ち、立ち止まり、考えている

考えすぎて、疲弊はしないだろうか?

もっとみる
ありがとうございます!半・分解展で会いましょう!
3

能力があるから苦労することもある

目下、私の母はマスク作りにハマっている。とても生き生きとして私としてはとても嬉しい。

そんな母に対して、父は裁縫の知識がないからか

「はじめから西村大臣のマスクを作りゃ良いじゃないか!その方が早いだろ。バカじゃねぇのか!」

と怒っていた。

でも、縫製のセミプロである母からすれば父の顔にフィットするマスクを作ってあげたかったのだ。

能力があるからこそ試行錯誤しただけ。

そんなに怒らなくて

もっとみる

skipper shirts long length THE STABLES edition

lot : skipper shirts long length THE STABLES edition
color : White,Indigo Chambray

THE STABLESさんと製作している"skipper shirts"

新しくロング丈が加わりました。

ヨーロッパの古いパジャマシャツをお手本に。

肌につかず、空気感のある着心地を考えました。

バストか

もっとみる