見出し画像

coxco Lab お母さん向けコース👗✨🧵

こんにちは!
NPO法人DEAR ME 3回生のHIMARIです!

今回はフィリピンにあるスクール「coxco Lab」の新しく始まったお母さん向けのコースについて詳しくご紹介します🧵🤍

過去に「coxco」、「coxco Lab」を詳しく紹介した記事もあるのでぜひこちらもご覧ください✨

縫製の授業の様子

フィリピンにいる小村萌にインタビューをしました⭐️
まず初めにcoxco Lab のお母さん方に向けたコースについてどのようなコースなのか、今まで開催されていたコースとは何が違うのか、どのような想いを持って開講することになったのかをご紹介したいと思います。

【以下インタビュー】

coxco Labのお母さん向けコースはどのようなコースですか?

〈小村〉  DEAR MEは2015年からフィリピンで活動していて、主に若者と共に活動してきました。コミュニティの視察をする際に若者のお母さんたちが金銭的にも自立できていないことが分かりました。
フィリピンはジェンダーギャップ指数が高く、女性の社会進出が進んでいると言われているのに、いざお家に行くと女性は家政婦で、主に、男性、お父さんが働いていることが分かりました。
そこで、お母さんたちが手に職をつけ、精神的にも金銭的にも自立できたら良いなという思いからお母さんのコースを開催することを目指していました。
人と人との繋がりが強いフィリピンだからこそ、コミュニティの女性のエンパワーメントを強めるために開講しました。

お母さんコースでは主にどのようなことを学べるのですか?

〈小村〉 お母さんコースでは業務用の縫製に特化したクラスを開催し、業務用のミシンを使い企業様向けのユニフォームやロット数の多いもの基本的なアイテムの縫製の授業が行われます。
3ヶ月の集中コースで週に4回、毎日6時間の授業が行われ、3ヶ月後には基本的なアイテムを作れるように練習をしていきます。そして、そこから実際に販売していきます✨
以前から開催されている若者コースではアートやビーズ刺繍などのクリエイティブな授業が行われていて、若者のクリエイティビティの開拓を目的とする授業が行われています✨



そして最後に、「coxco Lab」一期生の生徒が社員になるまでの経緯や、毎週授業の様子を見ていて「coxco Lab」から社員が生まれることへの想いをお話しいただきました!

〈小村〉 縫製が大好きで、今は社員として働いてくれている生徒がいます。
元々縫製が得意で、大好きな生徒で、人生で辛いことを経験していて、辛いことがある中でも縫製が人生の中で大切なことと話してくれていて、「coxco Lab」の社員として一期生で絶対入ってもらいたいと思い入ってもらいました。技術力が高くすごく信頼をしています。
一児の母であり、家族を養わなければいけないため「coxco Lab」に通う以外にも別でパートタイムジョブを行っていて、精神的にも身体的にも疲れている部分を見て、大好きなことを仕事にして欲しいと思い、彼女を縫製師として迎え入れました。
「coxco Lab」で実際に学んだ生徒が、「coxco Lab」で働き、初めて循環が作れました。
今はお母さんの裁縫のサポートをしている姿を見て「coxco Lab」がどんどん大きくなっていく姿が見えます。学んだ人が自分で学んだことを他の人に教えて還元する。そんな「coxco Lab」で学んだことをコミュニティに対して還元できているところが見えてとても嬉しいです。



この記事を見つけて下さった皆さんに少しでも「coxco Lab」について知っていただく機会になったら嬉しいです🌈

他のSNSでも私たちの活動を載せているのでぜひご覧ください。

■Instagram
https://www.instagram.com/dearme_fashion/
■Facebook
https://www.facebook.com/dearme2015/
■Twitter
https://twitter.com/dear_me_fashion
■TikTok
www.tiktok.com/@dearme_philippine

次回の投稿もお楽しみに📓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?