見出し画像

欲しいものは自作できるかも・・実践編2(布の見積もり)

ミシンで縫うことができる人は
布製品なら自作できないか??で自力で作ってしまう人は多いと思います


直近で作ったのが
キャンプ用のチェアカバーです

という記事で

洋裁初心者さんでも作れるように(作ってみたいと思えるよう)
のんびり記事にしていこうかと思います。


と公言しましたので
書いていきます!!



実践編1 前回の記事


椅子のサイズを測って、型紙を作って椅子に当てる  まででした

実践編2

①型紙を縮小で書いてみる


型紙の書き方ですが

実物大は大きすぎるので、1/10 10㎝を1㎝にして書いてみました

これから自分で作られる方も
実物大で書く前に
1/10で練習がてら書いてみると
必要な布を見積もれるので良いと思います


これは出来上がりの型紙なので縫い代(1㎝程度)を追加して作ります



A~D が型紙上の同じ位置を示します




②布を見積もってみる

オレンジ色が布と見立てたものです
生地幅110㎝ 布の長さは2メートル

あまりにギリギリだと
予期せぬことが起こったり
布が足りなくなると大変なのでやや多めに買っておくのがお勧めです

表布×1枚
裏布×1枚
が必要ですので同じ型紙を2枚並べています

110㎝の幅の布だと 2M 必要となります

最近はネットで買う人も多いので
商品ページの布のサイズをよく見て
必要な長さを購入してくださいね

次回は実際の縫い方に入りますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?