南充浩

70年生。大学卒業後、衣料品販売チェーン店に入社、97年に繊維業界新聞記者となる。03…

南充浩

70年生。大学卒業後、衣料品販売チェーン店に入社、97年に繊維業界新聞記者となる。03年退職後、広報、雑誌編集、大型展示会主催会社の営業、ファッション専門学校の広報を経て独立。「繊維業界ブログ」は現在、月間万25万PVを集める。日経ビジネスオンライン、週刊エコノミストなどに寄稿

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テレビに出演してみて感じたシーインへの薄気味悪さ(個人的体験と個人的感想と)

早いもので今年ももう終わろうとしています。毎年、それなりに大きなニュースがありますが、今年2022年の繊維・ファッション業界の大きなニュースの一つにSHEIN(シーイン 以下シーイン)の話題があります。 今秋はニュースのみならずワイドショーでも散々取り上げられたため、業界以外の人にも広く知れ渡ったシーインですが、2020年に日本に本格上陸した中国発のインターネット通販専用のファストファッションです。中国発でありながら中国国内では売らず、世界150か国で販売し、あっという間に

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        • 1年間でメタバース売上高が10分の1にまで激減したANAP

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          ラグジュアリーブランドの生産体制も決して身綺麗ではないという話

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          豪華付録つきファッション雑誌ブームの終焉が顕在化

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          中年男性の真夏のユニフォームみたいになった半ズボンというアイテム

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          「先端層」と「マス層」の間には深くて長い溝があるという話

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          最もマスに普及したウェアラブル商品は電動ファン付きベストではないかという話

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          いつの間にか東京は大阪よりも温暖なくらいの気候になってしまっていたという話

          ブログ更新 #高温傾向 

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          アメリカでも一部品目からの値下げが始まったという報道があったという話

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          低価格オーダースーツにはメディアが煽ったほどの需要がもともと無かったという話

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          「毎月洋服に使う金額は3000円以下が約半数」というアンケート結果

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          商業施設が撤退したから閑散とするのではなく、閑散としていたから撤退するという話

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          国産衣料品はゼロになることはないが大幅に増えることは決してないだろうという話

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