絶滅

絶滅すんのはそっちだ馬鹿野郎。

いまに見ていろ。そのまま今の環境に適応してろ。

巨大なテリトリーを作って、権威で囲い込んで、

恐竜のように謳歌してろ。

いつの時代も、生き残るのは強い生き物じゃなく、

孤独で弱くとも、変化に対応していく奴だ。

ネズミのように醜くしたたかに天下を取ってやる。

変化の、破壊の波を呼び寄せてやる。

最後のトキ

こんにちは、瞳です。
この鳥は、トキと言います。

この鳥を知ったのは、小学校の時
「最後のトキ」という本との出会いが
きっかけでした。

当時の年齢相応の読みやすさながらも
実は内容は結構ハード。
本の開始時、既に残り少ないトキが
一羽、また一羽と減っていき

ついにはたった一羽残される
そういうお話なのです…。

「ニッポニア・ニッポン」という
大層な学名をつけられながら

まさにその日本に住

もっとみる
ありがとうございます!
1

ニホンオオカミは本当に絶滅したのでしょうか?

希少性のあるものほど価値があるというのはどうやら本当のことでしょう。

ニホンオオカミが絶滅したとされてから今日まで100年以上が経過していますが、ニホンオオカミの研究は続けられています。

絶滅したとなると、幻想的で、伝説的で、なんだか神々しく感じてしまうから不思議です。

絶滅してから100年以上経過していますが、ニホンオオカミを見たという目撃証言は止むことがありません。

100年以上前に消

もっとみる
たくさんのいいねありがとうございます!
38

#13【環境少女】グレタ・トゥーンベリとは何者?【気候変動に現れた少女をWoWキツネザルが自由研究!】

ようこそ!WoWキツネザルによる、おしゃべりのサーカスへ!
支配人のWoWキツネザルが「環境」「動物」についてわかりやすく自由研究していきます!!

今回のテーマは「グレタ・トゥーンベリさんについて」

◆目次

1:32 「グレタさんってどんな人なの?」
4:43 「グレタさんのしたことってなに?」
8:25 「グレタさんが伝えたいこと。」
9:17 「グレタさんが現れて何が起きたの?」
9:5
もっとみる

#12 気候変動・気候危機ってなに!?【温暖化で何が起きるのかWoWキツネザルが自由研究!】

ようこそ!WoWキツネザルによる、おしゃべりのサーカスへ!
支配人のWoWキツネザルが「環境」「動物」についてわかりやすく自由研究していきます!!

今回のテーマは「気候変動・気候危機ってなに!?」

◆目次

0:40 「世界で起きている気候変動について」
2:31「気候変動、気候危機ってなに?」
3:43 「このままだとどうなってしまうの?」
7:23「絶滅体験レストランについて」

▼動画
もっとみる

僕はただ、

ひしひしと感じる
大人を知れば知るほど汚く淡い感性になっていく感覚を覚えていく
真っ赤だったあのあの色はもうピンクになりつつある
僕はそうやって生きていくのかもしれない

秀才とか天才とかそういう風に人々が区別されていくような世界になったのだったら
この世界は終わりなのかもしれない

平和で平等な僕の心はきっと洗脳されてしまうのかもしれない
息を吐いたら考えが変わっているのかもしれない
だから僕は

もっとみる
ありがとうございます
2

アイアイが絶滅しそうなわけ

南の島の尻尾の長いお猿さんのアイアイが絶滅の危機に瀕してしまったのは
見た目が気持ち悪いから、マダガスカルに住んでる人の間では「悪魔の化身」とか「地獄からの使者」だとか思われていて
見つけたら必ずぶち殺さなくてはいけなかったから
かわいそう・・・

夜行性のため普段は暗い中で展示されてる上野動物園のアイアイ
夏のナイトズーのときだけ昼夜逆転の明るい中で見れます。

もっとみる
明日もがんばれます ありがとうございます
7

レジリエンス

一瞬流行ったような気もしますが、レジリエンス、大事ですよね。危機や崩壊からどのように復旧していくのか、というのはDr.ストーンがおもしろいのですが、この崩壊学もまたどのような崩壊のシナリオがありうるのか、という点で面白いです。

崩壊学: 人類が直面している脅威の実態
単行本 – 2019/9/2
Pablo Servigne (原著), Rapha¨el Stevens (原著), パブロ セ

もっとみる
感激です!
2

ベテルギウスは爆発して

最近穏やかじゃない宇宙

 穏やかな銀河(?何ソレ)がクエーサーに一ヶ月で変化した、しかも同時期に6つの銀河で、というすごごご〜い!(あ、キラやば〜☆、かw)天文ニュースが飛び込んできた。

*クエーサー…深宇宙でしか発見できていないから明確ではないけれど、高速で宇宙で最も明るいビーム、を発射しながら回転している巨大な天体。銀河(どれも中心に巨大ブラックホールがある)がその自重で潰れた成れ果てらし

もっとみる
ふにゃー
58

ゼツ メツ キグ シュ

わたしは自分にあっていると思って、事務職からライターになった。たまたまこだわりを持てるのが「文章」だったからだ。文章によって人の印象は左右される(と思っている)。だから、なるべく言いたいことを文章で説明できる人間になりたいと思い、昔から少しずつ文章をしたためていた。

いま、仕事にたくさん取り組んでいる。年に数回の繁忙期だ。毎日いろんな原稿を書いても、お給料はこれっぽっち…と、悲しくなるときもある

もっとみる
ばんざい!
6