見出し画像

テクノロジー「6本足のガゼル」






【奇妙なガゼル】


イスラエル南部の砂漠地帯で
6本足のガゼルが発見されましたが
6本の足を使って走っている訳でなく
背中にも足が2本が生えてるのです

しかしこの背中の2本の足は
足の機能が全く無く動かす事も出来ず
これは多肢症と呼ばれる遺伝子疾患で
牛で稀に見られる病気です

でもガゼルでは今回が世界初の事例で
6本足のガゼルが見つけた人は
陸軍予備兵のニルライヒター氏が
今年の3月下旬に発見しました

発見された場所はイスラエル南部の
ネゲヴ砂漠のナハルハバショルと言う
自然保護区に休憩のため立ち寄った際
偶然目撃したといいます

このガゼルはイスラエルに生息する
マウンテンガゼルで平原の他に
丘陵地帯や急峻な場所に住む事から
この名前で呼ばれるようになりました

そしてライヒター氏は休憩中に
ガゼルの家族を見つけ眺めてたら
背中に奇妙な物がついてる個体がいて
持っていたカメラに収めました

その後ライヒター氏は撮影した画像を
イスラエル自然保護協会に送り
それを見たアミールバラバン氏は驚き
すぐ現地を訪ねて調査を開始しました


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【絶滅危惧種】


そして問題のガゼルを見つけられ
背中に生えた奇妙な異物は2本の未熟な
足である事が一目で確認されて
とても珍しい事例になりました

このガゼルは2021年頃に誕生した雄で
背中に生えた2本の足は多肢症という
通常の個体より手足が余分に作られる
先天性の遺伝子疾患だと解りました

この病気は何かの遺伝的な欠陥が元で
母の胎内での発生過程で余分な手足が
形成されて余分に生えた手足は正常に
発育せず手足の様に機能しません

バラバン氏は「多肢症は牛や鳥や
爬虫類で多く見られていますが
マウンテンガゼルでこの症例が
確認されたのは世界で初めて」と説明

その上で「このガゼルは予想に反して
たくましく健康に成長し雌3頭を従え
子供のガゼルと一緒に暮らしており
背中の足は問題になってない」との事

でもマウンテンガゼルは絶滅危惧種で
体長1mとガゼルの中でも小さく
犬や狐や鷲や狼の捕食対象になってて
野生の個体は5000頭位に減少してます

更に人為的な密猟や生息地の分断
車に轢かれる事故等も脅威となり
イスラエルとガザの戦争も続いてて
より一層の保護活動が必要です


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)