精進CHAGOさん。 「すみません、ご予約分でいっぱいになりました」 状態です。 予約なしでも、お席に空きがあるときは、すぐにお席につけますとご案内しておりましたが、行かれる前にお電話での確認をおすすめします。 https://note.com/miyabism_net/n/n81f45dba684e
まだ合格証は届いてないが、『中国漢方ライフアドバイザー』の資格を取れた。 本業で役立つ資格ではないが、薬膳茶エバンジェリストとしての活動には使えるかも…と思ってる。 薬膳茶講座に来られる方はヘルシー志向だから、精進料理の勉強もしようかな。いつか薬膳×精進料理の講座を開きたい。
2024年に取得した資格はゼロだが、年始に受講を終えただけの資格があった。試験を受けて合格すれば、ギリギリで2024年のうちに資格取得できるはず。 来年に向けてやりたいこともあるし、ビーガンとか精進料理の勉強をしたいなぁ。あと、ドイツの自然療法も学びたい。
ありまさは長野県の陶芸作家・角りわ子さんの器が沢山使わせて頂いておりますが、作家・水上勉が自作の精進料理の数々を角さんの器に盛って紹介したのが本書。 心筋梗塞で心臓の三分の二が壊死した水上。少年時代を禅寺で過ごした経験から、自身の病気と心を癒すために作った料理とは…。レシピ付き。
昨日の招待では、まず、生ビール、次に、茨城県産の純米吟醸酒「副将軍」(明利酒造)、つまみ数種、日本料理店「萩の間」に依頼した初ガツオ、私が工夫した木綿豆腐のステーキもどき(精進料理)、さらに、釜めしと白菜スープ、デザートのイチゴとお菓子、コーヒー(カフェオレ)、飲み過ぎました。