見出し画像

高野山の寺cafe成慶院で堪能するざるそばとゴマ豆腐の絶品ランチ

先日、高野山にある「寺cafe 成慶院」を訪れ、素敵なランチを楽しんできました。このカフェは、宿坊「成慶院」に併設されており、歴史と自然に囲まれた静かな環境の中で、美味しい精進料理を味わうことができます。

成慶院の魅力


1. 歴史と自然の調和 成慶院は、1100年代に創建され、武田信玄ゆかりの寺院としても知られています。周囲には四季折々の庭園が広がり、特に春のしだれ桜や竹あかりの装飾は必見です。このような歴史的背景と美しい景観が訪れる人々を魅了します​ (Yochiin)​​ (Retty)​。


2. 精進料理の美味しさ 成慶院では、伝統的な精進料理を楽しむことができます。私がいただいたのは、ざるそばとゴマ豆腐です。ざるそばは、手打ちのそばがしっかりとした歯応えで、そばつゆも風味豊かでした。ゴマ豆腐は、滑らかな舌触りと濃厚なゴマの風味が絶品で、精進料理ならではの繊細な味わいを堪能しました​ (Yochiin)​​ (Retty)​。


3. アットホームな雰囲気 店内は和の落ち着いた雰囲気が漂い、リラックスして食事を楽しむことができます。スタッフも親切で丁寧なサービスを提供してくれるため、初めて訪れる方でも安心して過ごせます。座席数も45席と広々としており、個室も完備されているので、ゆったりとした時間を過ごすことができます​ (Yochiin)​​ (Retty)​。

4. 季節限定メニュー 成慶院では、季節ごとの限定メニューも楽しむことができます。私が訪れた際には、和歌山のイチゴ「まりひめ」を使った季節限定のパフェが提供されていました。このような季節の味覚を取り入れたメニューも魅力の一つです​ (Retty)​。

まとめ

高野山の「寺cafe 成慶院」は、歴史的な背景と美しい自然に囲まれた中で、精進料理を楽しむことができる素晴らしいカフェです。ざるそばやゴマ豆腐といった美味しい料理を堪能しながら、心身ともにリフレッシュできるひとときを過ごすことができました。高野山を訪れた際には、ぜひ成慶院でのランチを楽しんでみてください。

店舗情報

寺cafe 成慶院

  • 住所: 和歌山県伊都郡高野町高野山293

  • 営業時間: ランチ 10:30~14:00 (LO 13:30), ディナー 18:00~22:00 (LO 21:30)

  • 定休日: 水曜日

  • 駐車場: あり

ハッシュタグ

#成慶院 #高野山グルメ #精進料理 #寺カフェ #ざるそば #ゴマ豆腐

【Shazzan/assist-Go】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?