本質的でない多機能さ

仕事や、趣味などで雑誌を見る事がある。

最近、多機能である事がひとつのトレンドであるようだ。

トレンドというのは、それを使う人が既に多いか、これからそれを多くの人に使わせたいかのどちらかだと思っている。

多機能である事は、僕から見ると後者のような気がしてしてしまう。

例えば、洗濯機などは洗濯がしっかりできれば十分なのだが、アプリで遠隔操作できるなどの機能が付いているようだ。

多機能ではあ

もっとみる
スキを表現できるあなた、素敵です!
72

家計のはなし 〜コツコツ出費を減らすコツ?〜

何か物を買ったり、サービスを受けたり、はたまた病院にかかったり。

生活していると何かと出費はかさむし、出来るだけ安く済ませたいですよね?

今僕が一番興味を持ってるのが「お金」のことで、稼ぐだけじゃなくて出ていくお金についてももっとシビアに考えないといけないなぁと感じています。

今日は「知らず知らずのうちに実は損してるかも?」ってテーマで書いてみようと思います。

今日のお昼に家族でハンバーガ

もっとみる
スキありがとうございます。
3

東京スカイツリーから見える税金の無駄遣い

スキボタンを押して頂き有難うございます。励みになります。

浪費、投資、節約、貯金

それぞれ似て非なるものの内容を見ていきましょう。

浪費

必要でないもの、あっても無くても良いものは浪費です。
とりあえず好きだから買おうは浪費です。
高いお店で意味なく毎日外食をするのも浪費です。

投資

将来を見越して使うお金は投資です。
疲れてリフレッシュするために使う食事代もその後の仕事がスムーズにいくなら浪費ではなく投資です。
リフレッシュして良いアイデアが浮かべば投資成功!

節約

もっとみる
ありがとうございます!
1

死ぬまでの残り時間を常に意識する。

みなさん、こんにちは。

今回は、みなさんへ私からメッセージです。

※動画でも語っていますので
映像が良い人はこちらを御覧ください。

ここ最近、生活を見つめ直して
改めて「時間の大切さ」というのを感じています。

5月まで、平日は仕事終わってからパチンコ。
休日は昼まで寝て、起きたら夜までパチンコ。

本当に、貴重な時間を無駄に使っていました。

最近は、平日は朝5時から起きて作業。
土日も朝

もっとみる
スキありがとう!あなたの記事も見に行きますね!
36

【注意】冷静に買い物をするための注意点2つ

こんばんは、いっしーです。

今回は「INFLUENCE   The Psychology of Persuasion」(日本語訳は「影響力の武器」)を読みました。「思わず買ってしまった!」「つい寄付してしまった!」などの体験は誰にでもあることだと思います。

なぜそのような相手側が望むような行動をしてしまうのか?

著者 Robert B Cialdini はアメリカを代表する社会心理学者です。

もっとみる

車が売れないという素晴らしい時代。

世界的な車メーカーをいくつも有する日本において、「車が売れない」なんて話は、日本経済にとってマイナスであるように聞こえるかもしれません。しかし、今一度、車というものについて冷静に考えてみると、その印象は変わるという話です。

近年、車はすでに個人で保有するには採算が取れないということは、言い過ぎということはないと思います。道具として車が採算がとれるということ、それは車によって移動時間を短縮して得る

もっとみる

【自己投資】

今日は【自己投資】についてお話しますね✋

そもそも投資とは、利益を得る目的でその将来を
見込んで金銭や力や時間を費やすことです😊

自己投資で大切なのが
「得られるものを期待」
する前に
「どれだけ自分のお金や時間を費やすか?」

ということを考えます😊

なぜならば
「何かを求めれば必ず差し出すものもある」

というトレードオフの視点がなければ、効率的な投資ができないのは、全ての
『投資』

もっとみる
ありがとうございます^^フォローもよろしくお願いします!

父ちゃんの決断(その9)よーく考えよう、お金は大事だよ~♪

子育てをしていると、次々とやってくる大小さまざまな問題と、それに対して下さなければならない決断。。。結婚して家庭を持ち、さらに子どもが生まれるという段階を踏むごとに悩ましくなるのがお金の問題です。どのご家庭にもついて回るお金について、独身時代から現在まで、私のお金に対する認識、使い方がどう変わっていったか。反省の意味も込めて振り返ってみます。

独身時代

まずは結婚前の私のお金の使い方についてで

もっとみる
恐縮です!
9

コンビニで余計な物を買わない方法!!節約やダイエットにオススメ!

今日のテーマはこんな方にオススメ~☘️

✅つい無駄遣いをしてしまう

✅コンビニで色々買ってしまう

✅誘惑に負けてしまう

”この記事を読み終える時間⏳およそ1分45秒”

☕事前に対策する

「あらかじめ何を買うか決めておく」これです。

お店に入る前「何を買いに来たのか?」これを明確にするだけでも効果は違います。

例えば、ジュースを1本だけ購入すると決めます。

そうしたら真っ先にドリン

もっとみる
スキ🥞ありがとうございます☕
4