見出し画像

ときめくんだからいいじゃん!?by親友

まずはじめに。今回の「ときめき」は、恋愛系の「ときめき」ではありません(笑)

「ときめき」
喜びや心配などの強い感情のために胸がどきどきすること。
「ときめく」
喜びや期待のために胸がどきどきする。

広辞苑 第五版より

タイトルはこの前、親友に言われたひとこと。
わたしのありのままを肯定してくれた。
…と表現すると大げさかもしれないけど、

要は、無駄遣いしちゃったかなあ
こんなお金の使い方していいのかなあと
最近買ったあれこれを話しながら
多少の罪悪感を親友にぽつりぽつり話したら

「ときめくんだからいいじゃん!」
と言って、一蹴してくれた。

というわけで、最近のわたしの
無駄遣いとも言えるかもしれない
「ときめく」購入品紹介

とうとうお出迎えしてしまった

1.フェイラーのハンカチ

異動のたびにいただく贈り物ランキング、
堂々の1位である、ハンカチ

職業柄、
すでにハンカチはたっくさん持っている。

でも、ど〜うしても欲しかった
あの手触り、可愛らしいデザインの数々。

憧れているnoteクリエイターさんの投稿を読んでからというもの、ここ数ヶ月フェイラーのハンカチが欲しくて欲しくて(笑)

碧魚 まりさんのその記事がこちら

それからというもの、何度か地元の百貨店に偵察に行き、買うか買わないか迷うこと数ヶ月。数日前に可愛いなと思っていた柄が、次行った時には売り切れていたり、その後は、ときめく柄に出会えなかったり。

しまいには検索履歴から、Instagramの広告にフェイラーが度々登場し、最終的には自ら公式アカウントをフォローするという始末(笑)

これはもうお出迎えするっきゃない!服一着買える値段ではあるのだけれど、買わなかったら後悔する気がした。

そして、意を決して、旅先のショップでお出迎えしたのである。

じゃーん!

迷った挙句、夏らしいシトラス柄をチョイス
かんわいい!元気が出る!

授業参観とか、研究授業とか、大切な日に持ち歩く「勝負ハンカチ」にする予定🍋!!ちなみに、妹の誕生日プレゼントにお揃いで購入した。喜んでくれるといいな。

2.ハンドメイドのアクセサリー

これも旅先でたまたまポップアップショップに出会って買ったものたち。

ビーズアクセサリーのイヤカフ兼リング&ブレスレット、大ぶりのイヤリング

フェイラーのハンカチと同じ日に購入

作家さんが一つ一つ丁寧に作っているんだなあ、この色合いが可愛いなあとじっくりじっくり見て、一期一会の出会いを楽しみながら購入。

ここ数年は年齢的に「もっと良い値段の物を身につけなきゃいけない」ような気が勝手にしていたのだけれど。こういう感じのアクセサリー、好きだったなあと思い出した。

noteを書いている今も、ビーズのブレスレットをつけている。見るたびにちょっと笑顔になれる。「うん!可愛い!」

3.シーリングスタンプセット

こちらもずっと気になっていて、
手紙を書いた時にシーリングスタンプで
封をしたいなあと憧れていた。

そのほか諸々の文房具たちも
紫陽花のマスキングテープも可愛くて

mimiさんのnoteが決め手だった。

素敵すぎる!!
こんなふうにお手紙書きたーーい!!!と。

シーリングスタンプ、上手くできるかわからないけど、近々試してみよう!わくわく!

手紙を書こう。友達や、誕生日を控えている母や、自分自身に。

魔法の言葉
「ときめくんだからいいじゃん!?」

お金の使い方をもっと勉強しなきゃ。
アラサーなんだし、可愛い物より
シックでシンプルなものを。
断捨離してなるべく物を減らそう。

そんなふうにここ数年思っていた
(行動が伴っているかは別として笑)

でも、やっぱり好きなものは好きだし
アラサーになってもミッフィー 好きだし
カラフルなものやキラキラしたもの見ると
テンション上がるし
美術館行ったらポストカード買っちゃうし
本や絵本もよく買っちゃう

それがわたしなんだと思った。

そんなことに気づかせてくれた
親友の一言

「ときめくんだからいいじゃん?!」

そうだよ、日々ちゃんと労働し、納税し、もらった給料の中でやりくりしているわけだし。時には心の赴くままに買い物するのも良いよね。旅行にだって行っちゃうよ。

最近、自分のやることなすこと全てに自信が持てない期間というか、見つめ直し期間な気がする。だから、些細なことかもしれないけれど親友の一言が「自分は自分でいいんだ」ってことを思い出させてくれた気がした。ありがたい。

結論!

生活がときめいたり潤ったりするための多少の無駄遣いは上等!!!

そんなことを考えた記録でした。

おしまい。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

#お金について考える

38,510件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?