見出し画像

美味しそうなことこの上ない

みなさんおはようございます。今回は知り合いがお店ですき焼きを食べたということで写真を送ってくれたので、その感想を。毎度のことこの人はいい物を食べています。彼は不動産業を営んでいるのですが、いろいろと話を聞くと勉強になります。

特にお金を使うこともないそうですが、食事だけは別とのこと。せっかく稼いだお金なので、いい物を食べようということです。以前にもフランス料理の写真で記事を書きましたが、同じ人です。

個人的には食事にお金を使うのは良いことだと思います。無駄遣いは避けるべきだと思いますが、食事であれば無駄遣いとなることは少ないです。どう頑張っても5万円使うなんてことはできませんから(100万円のワインとかを除く)。なので食事が唯一の楽しみだと言う彼はとても合理的な判断をしていると思います。おそらく物だと手元に残ってしまうけど、食事だと手元に残らないからというのも大きいかもしれません。それだと無駄遣いもしづらいです。

いろいろ話を聞く機会がありますが、不動産でかなり儲けているような話は聞きますが、無駄遣いはしていないようです。それどころか私にいろいろタダで情報をくれます。実を言うとブルーベリーやnoteで小遣い稼ぎをすると良いと教えてくれたのも、この食事をしている彼でした。やはり人を見る目があるのか、いつも話をしていても、私のことそれだけ話もうまく文章力もあるのに、お金に変えていないのはもったいない、なんて言ってくれます。別に不動産のように儲ける必要はなく、サラリーマンをやりながら、小遣い稼ぎ程度をやればいいと言ってもらえるため、こちらもものすごく気が楽です。

とまあ送られてきた食事の写真を見ながらいろいろ思ったものです。人生に余裕がある人は他人にもいろいろ教えてくれるものですね。こういう人は以前Life Shiftで話した無形資産として大事にしたいものです。まだ会ったことない人ですが、いつか一緒に食事したいものです。おそらくお互いアホな話題が止まらなくなるでしょう。

この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。