見出し画像

浪費を防ぐ2つの金言

ストレスがたまってくると、ついしょうもない物を買ったり、カフェ巡りなどして甘いものを爆食いしたりしてしまう。

普段、物欲はない方だし衝動買いや爆食いもないのだけど、ストレスがたまってくると抑えられない。

一時はスッキリするけど、もれなく罪悪感もセットでついてくる。これでは発散になっていない。ストレス発散がストレスの呼び水になってしまっている。

運動とか趣味に没頭すれば建設的に発散できるのになあ。残念ながら運動はめんどくさいし、これといった趣味もない。お金を使うばかりで資本主義の養分になっているだけだ。

そんな私のお金の使い方にストップをかける言葉に出会った。

今やっていることは、投資なのか浪費なのかを考えるようにする。

ニューレディーでありコラムニストでもある肉乃小路ニクヨ氏の言葉です。

ご本人のxのプロフィール画像からお借りしました

投資か浪費か。

なるほどなあ。考えてみたら、投資なんてほとんどない。浪費ばかりだ。

買い物に限らずお金を使う時、投資か浪費かを考える瞬間を持つと、わりと冷静になれるのでその言葉の効果に驚いた。

ここでサンドイッチマン伊達氏の、カロリーゼロ理論が湧き上がってきた人!

どうかその考えをねじ伏せてください。どう頑張っても浪費は浪費、カロリーはカロリーです。

とはいえ、そんな綺麗ごと言われても、やっぱり冷静になれなくて我慢できない時もある。

そんな時は、SNSで見かけたこの言葉を思い出すようにしている。

それ、買わないと死ぬんか?

暴論。
でも購買意欲は削がれる。

確かに、買わないと死ぬものなんてそんなにない。

無駄遣いしそうになったらこの二つの言葉を思い出すようにしている。

かと言って、禅僧のような削ぎ落とされた生活は、世俗の私には無理だ。無駄があるからこそ本質が映えるのだ。

問題は、私の場合浪費の根源であるストレスの解消をどうするか。

そういえば、断捨離をしてスカッと爽快な気分になったことがあったのを思い出した。

この二つの金言でも抑えられないストレスを抱え込んだ時には、断捨離をしてみようと思う。

まさに、今でしょ!

#エッセイ
#ストレス発散
#無駄遣い
#肉乃小路ニクヨ
#断捨離
#今こんな気分














ニューレディーでコラムニストでもある肉乃小路ニクヨさんも何かの折におっしゃってました。
「今やっていることは、投資なのか、浪費なのかを考えること」。

どのSNSで見たのか忘れてしまったが、強烈に心に残っている一言がある。
「それ買わないと死ぬんか?」


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?