見出し画像

おはようございます。同じ本を2冊購入。

今日も無事に朝を迎える事ができた事を感謝します。
今朝はお日様ピカピカです。熱中症要注意です‼️こんな日曜日は、コーヒー片手に読書しましょう。

というのも、普段は図書館派の自分が、珍しく、一昨日1人で書店探訪をしました。
書店は、興味がある本を見つけると、見境なく購入してしまい、無駄遣いするため、鬼門として頻繁には行かないようにしています。

で、究極の無駄遣いをしました😞。
同じ本を2冊購入していました。新しく本を買って上がったテンションが爆下がりしました😰。

Hey!Say!JUMP伊野尾ちゃん主演ドラマからハマった「准教授高槻影良の推察シリーズ」9巻とEX2巻。最初の購入後、次に読む🟰積読行きでした。
忘れっぽい自分を呪いたいです。


本は必ずブックカバー を掛けて持ち歩くのですが、自宅でウキウキ、カバー掛け作業をしていて、やっと重複購入に気づきました。

文庫本はブックカバー を掛けて読みます。
画像はビニール製で本の大敵、水に強いタイプ。手作り通販サイトで購入した物です。黒猫のワンポイントも可愛いです。



影良先生9巻もEX2も既に家にいるなら、10巻と、「この作家さん初めましてやけど買おうかな」と一旦手にしたのに、レジに連れて行く前にカード残額と相談して、悩んだ末にやめたカズオ イシグロの本を購入していれば良かったと後悔😞。


そもそも、購入後、すぐに読了していたら、このような事態を回避した筈😞。
昨日夜、9巻に取り掛かりました。

自分は過去何回も同様のミスをしています。よくあるのが今回同様半年から1年に1回発売するされるシリーズ物の購入時です。

対策として思いつくのは、スマホのメモ帳に「◯◯シリーズ◯巻まで購入済み」コーナーを作るべきでしょうか?

スマホメモ帳以外にも良いアイデアがあれば、コメントをお願いします。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

今日も良い日でありますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?