人気の記事一覧

【歴史小説】流れぬ彗星(1)「炎上、切腹」

1か月前

【金剛バス】河内線の旅

■自分用の可愛いお土産を揃えたくなるバッチャン村はハノイから車で30分。

💕🍷おおさかワインフェス2023🍷💕

明治5年の大阪はこうだった~『日本国尽五畿内編』から大阪人を知る

寒いから暑い時期の思い出残す

2か月前

酒粕 日本 20240220

本能寺の変 1582 信長の台頭 6 283 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

11か月前

OSAKA WOOD TOUR 開催‼

本能寺の変 1582 信長の台頭 6 284 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

11か月前

岡山新報デジタル【神道】

【おおさか東線延伸を空想】①近鉄道明寺・長野線はJRにしてさらに関空に伸ばします

岡山新報デジタル【今日は何の日】

岡山新報デジタル【今日は何の日】

河内貯水池の物語

「大阪アースダイバー」中沢新一著 書評

2年前

「十角館の殺人」を読む

1年前

どこからきたの?

3年前

日本ダービー、個人的徒然草。。

#南河内 の元である「河内」の歴史を調べようとしたら、#河内平野 という言葉が出てきた。それは大阪城のある上町台地の東が海になっていて、#河内湾 、 #河内潟、 #河内湖 と変化し最終的に陸地の河内平野になったという。これは東大阪あたり、中河内の話だけど興味深い。 #河内 #歴史