練習教

この世は全て練習 建築関係の勉強をしています。

練習教

この世は全て練習 建築関係の勉強をしています。

最近の記事

平日に勉強って、、なんなん

3/31(日) ・資格学校。 ・後輩と飲み。 所感 もう、あの4月から1年経つんだと思うと感慨深い。 この1年度は本当に長かった。 会社辞めてないのが不思議だ。 今の楽しみは、GWの旅行くらいだ。 たのしみタイ。

    • 大学の頃戻りてー

      大学の頃戻りたいなあ。。。 あの頃はお金はなかったけど時間はあった 時間があったから筋トレしてたっぷり寝て友だちと会ってバイトして朝までお酒を飲んでた あんな日がまたくればいいなあ。。。 でも今のほうがマシなこともあるよね お金はちょっと余裕でてきたし。 時間を買えばいいのかね 眠い。 おやすみ 明日も雨。

      • サンデーナイトフィーバー

        3/4 お久しぶりです。 眠れぬ夜に、生存報告です。 ・資格の勉強つらい去年、ずっと資格の勉強してたんですよ。 1次試験は合格したんです(サイコー) でも2次試験落ちました(あーあ、、) 2次試験受かれば合格です。 1次試験に1回受かったら、3回まで2次試験チャレンジできます。 つまり、あと2回チャレンジできます。 試験は1年に1回。 絶対受かりたいなあ。。。 ・ゴルフスクールに通い始めました先輩の付き合いです 6月まではやろうと思います 資格の勉強との両立でてん

        • 寿命のチャプター選択

          気晴らしに煙草を吸う度、亡くなった祖父を思い出す。 祖父はいつも高校野球のテレビを見ながら煙草を吸っていた。 母は、「おじいちゃんは野球だったら何でもいいのよ」と言っていたのを覚えている。 私は時々外に出て、公園で煙をくゆらせる。 祖父が亡くなったのは3年前だったか、、、詳しい時期は覚えていない。 胃がんが転移してからなん度も手術を重ね、十何年かのちに天寿を全うした。 あらかじめ断りを入れると、祖父が亡くなったのは自然の摂理でしかなく、悲しいだとか寂しいという気持

        平日に勉強って、、なんなん

          【微ネタバレ】 すずめの戸締り 【女子高生要素アリ】

          「すずめの戸締り」を見てきたので感想を記します。 総じて面白かったのはともかく、なぜ面白いと感じたのか、3つのポイントで考察していこうと思います。 現実とファンタジーのバランス 新海誠氏は、世界観を鑑賞者に植え付けるスピードが異常に早いな、と痛感しました。 猫が喋ってる!とか、椅子が!とか、一歩間違えたら 「こんなん土曜日に見る夢みたいで、とんちんかんだなあ」 なんて思われそうな設定をよくまとめた印象を受けました。 また、震災をモチーフとしていることもあり、 トラウマを

          【微ネタバレ】 すずめの戸締り 【女子高生要素アリ】

          自分の敵は自分←は?なんで?

          「考える」「行動する」「休む」最近思うことがある。 人の生活は3パターンしかない。 考える。・・・現状と過去に鑑み、今後何をするか決める 行動する。・・・実際に体を動かす 休む。・・・次に考える時や行動する時に備えてエネルギーを蓄える これだけである。 その中で一体自分は何がしたいんだろう? 「自分の敵は自分」理論について2023年春。 新しいことを始める人が多いことと思う。 かくいう私もその一人だ。 職場が変わる。 しかも、別業界。 多分しばらくは暗中模索だろう。

          自分の敵は自分←は?なんで?

          技名っぽい建築用語集③

          まだあったので補記。 ・サイホンボルテックスタンクと便器が一体化したトイレ。 暗殺向きの雷属性攻撃ですね... ・ダクタイル鋳鉄管下水とかに使う配管。 ヌンチャクみたいな武器で、中堅キャラの敵が好んで使用しそう ・スターデルタ電動機の始動方式。 光属性の大技にありそう ・デュアルフューエルシステム災害時に強い発電機 火属性の奥の手でありそう 水属性の攻撃を力技で突破する

          技名っぽい建築用語集③

          ツッコミたくなる建築用語集

          感じたことをまとめました。 ・シティホテル 都市にある大規模なホテル →なんか古臭くね?呼び方・ヘビーデューティーゾーン 荷重がかかる床 →ここで戦争でも始まるんか?・プロセニアムステージ オペラとかやるところ →きっしょい単語ーッ・シューボックス 演奏者と客が対面するコンサートホール →いやジュークボックスみたいに言うなーッ☝️💦(おしまい)

          ツッコミたくなる建築用語集

          技名っぽい建築用語集②

          まだあるので集めてみました ・ツインコリドール中央に吹き抜けのある集合住宅 2体の人形を操って攻撃してきそう ・デュアルリビングリビングが2つある家 倒したと思った敵キャラが実は生きてて、残機があるみたいな展開で使われそう ・公営住宅標準設計51C型ダイニングキッチンと2部屋ある家 ハウルみたいに要塞になってて戦車みたいに攻撃できる 軍隊によって設計された、生命活動と戦争を両立するための武器住宅 51a型は高性能かつ大規模で量産には向いていない 51b型は偵察・遊撃用

          技名っぽい建築用語集②

          技名っぽい建築用語集

          ナイトパージ夜間に自然換気を行い熱を排除すること ムウマージが使いそう キスアンドライド家から車で送迎してもらって駅とかに行く交通 スタイリッシュ系バトル漫画でありそう ベッドサイドキャビネットベッドの横のタンス インディーズ系バンドっぽい ライトコート採光のためにつくる中庭 光属性最強防具じゃん (おしまい)

          技名っぽい建築用語集

          宇宙船宇宙号

          今年度の反省よかった点 ・無事2年間のプロジェクトを終了した。 ・転職先の確保 悪かった点 ・転職先が不祥事を起こしている ・資格に落ちた (しかし、チャレンジした結果なので最悪ではない) 来年度に向けて義務・小目標・大目標の順に 義務 ・新生活に慣れる ・寝坊しない 小目標 ・建築士学科合格 ・筋トレいく ・学会で賞獲る 大目標 ・建築士製図含めて合格 4月から本気出したい。 あと手続きも忘れずに・・・ (おしまい)

          宇宙船宇宙号

          イェイイェイ

          2/28 進捗 ・仕事。 くらい 所感 ・だーかーら勉強せいって自分 おこだよ😡 まじで何がしたい? 眠い。寝てから考えよう。。。

          イェイイェイ

          新しい場所に行っても元気でね

          2/27 進捗 ・仕事。 ・筋トレ(予定、願望) ・勉強(予定、願望) 所感 ・絶賛二日酔い也。 ・二日酔いで14時起き也。 生活リズムずれてもいいからやることやろう! 自分への叱咤激励。 おしまい

          新しい場所に行っても元気でね

          曖昧サンセット

          2/26 進捗 ・無いに等しい ・酒 所感 ・始発で帰りました。 生産性のある1日がほしい おしまい

          曖昧サンセット

          でもあまり意味は無いらしい

          2/25 進捗 ・勉強のフリ。 ・二日酔いぎみ 所感 ・急遽仕事。3月はお金を使う予定が多いので助かるかも。 ・明日は久しぶりの知り合いと飲むので楽しみ。 ・もっと勉強しなきゃな〜 おしまい

          でもあまり意味は無いらしい

          蜂蜜みたいな味がする

          2/24 進捗 ・髪を染めた。 ・飲酒。 以上 所感 ・なんだかダラダラした一日だった。 罪悪感と楽のトレードオフ。 勉強の集中力を続けたい。

          蜂蜜みたいな味がする