松江のソウルフード赤貝の煮物 中海産のものが地元のスーパーで手に入ってお正月に楽しみました。 ここのところ、有明産のものはお店で見当たらないようになり、韓国産ばかりになっていました。 地元産のものが手に入ってうれしいお正月。
能登半島地震で被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます 東日本大震災発生時 少額短期の走りだった 地震保険「リスタ」の会社で アルバイト中だった私は 発生後の保険金支払対応と 増え続ける申込者の対応で 仕事は超多忙だった 昨日の晩ごはん オセチが減ったので煮〆めを作った
朝『世界ふれあい街歩き』2,019年のウクライナ キエフの放送分を視た。ちょっと居た堪れない気分になって、数の子の塩抜きに取りかかる。 そうだ、サンクトペテルブルクは何と言う名だったっけ? どうしても思い出せなくてduckduckgoに頼る。 レニングラード、忘れてしまうなんて…
料理本や某料理番組によくあるお節って、伝統食でも日本の定番でも無いよね…お正月に食べるものは地方、家庭によって違う。 まあでも、半世紀近くそう言われて刷り込まれてきたんだから、スタンダードってことでいいのだろう。ウチは私の食べたいものを作るよ!年に一度くらい作るのも楽しいしね!
6日は旧暦1月16日、あの世のお正月です。それにかこつけて、この世のお正月でも食べた中身汁(今回はレトルトですが)を食べてみました。中身汁はちゃんと作るとものすごく手間がかかりますが、具材の量や出汁の加減は手作りの方が調節出来ます。どちらにしろ美味しいし私は好きなんですけどね。
今日は暖かだったので一足先に神社へ。その後キッチン掃除、買い出し。 食べたかったので筑前煮となますを作る。 筑前煮はTwitterで見つけたちくわ入りのレシピで。なますは大根500g酢大さじ4、砂糖大さじ1と1/2(来年のために分量記載)。 明日は好きなことする😁(できるか?)
チョロギ(長呂儀)はシソ科の植物。根の塊茎を紅酢に漬けたものは爽やかな風味で歯触りがよく、長寿を表す縁起物として元日の祝い膳に供される。 断じて、モスラの幼虫やビバンダム(ミシュランのマスコットキャラ)やマシュマロマンではない。 https://note.com/yamadaswitch/n/ne5c9187db691