見出し画像

我が家の雑煮

#うちのお雑煮
結婚12周年目前、私は未だに自分が
『うちのお雑煮』を持っていないことに
はたと気づいた。
毎年、暮れから3が日は帰省し、母の雑煮を
食べているからだ。かつお出汁がよく効いた
お吸い物にゆでたほうれん草と蒲鉾、
餅は焼かない、『うちのお雑煮』だと
ずっと思ってきたそれが既に『母のお雑煮』
だということにやっと気づいた。

母作のおせち

10年ぶりに自宅で年越し

年末に妹が出産したため、母は妹宅へ。
実家には父しかいない為、年越し及び
元旦は自宅で。
3歳娘の為に少しでも正月っぽいものを
と思い、今できる精一杯のプレートを
作成。雑煮はけんちん汁風にした。

私作の正月ランチプレート

私のお正月料理

今まで食べさせてもらった正月料理からは
だいぶんかけ離れてしまったけれど、
お節の具材を使って好きなように創作
するのは楽しかった。
カニカマ入りの出汁巻きが美味しかった。
この年まで自分でお節はおろか、お雑煮すら
作ったことがない、それを心のどこかで
恥じてもいたが、どうでも良くなり
来年は何作ろうと思えたのが嬉しかった。
どんなものでも、私のお正月料理だ。

これは受け継ぎたい1品

来年はこれをきちんと教えてもらおう。
母は「邪魔」だと言うだろうけど。

母のお節の定番、というか正月しか作らない
『なますの竹輪づめ』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?