見出し画像

24/1/2(火)海賊みたいな正月料理

A 胃ってさ、3つの機能があってさぁ
B 3つ?
A うん。「貯蔵」と「消化」と「殺菌」の機能があって
B ほぉ
A 胃がんになって胃切るとさ、そん時指導があるんだけど
B うん
A 「貯蔵」は一回にそんなに食べれないからさ、朝昼晩の間に間食して、5回食にしろって言うわけ
B 多いな
A そうなんだよ、もう30年以上3回でやらせてもらってるじゃん?
B 体びっくりするなぁ
A そうそう。え、また?ってかなり絶望すんだよね
B 朝と昼の間とか特にやばそうだな
A そうなんだよ、間隔狭すぎるよねぇ
B 狭すぎる
A そんで次に「消化」なんだけど
B うん
A これはもうほぼ機能として無いんだって、胃の下部を取っちゃうと
B え、じゃあどう消化すんの?
A それがさ、よく噛んで、口で消化しろって言うわけ
B シンプル。小学生へのアドバイスみたい
A そうなんだよ、滑稽だよね。けどさ、これがかなりきつくてさ、よく噛んでると満腹中枢が働いちゃうからさぁ
B あー気持ち悪くなるんだ
A そうそう、しかもそれが毎日5回
B 苦行すぎる
A でしょ。それで最後に「殺菌」なんだけど
B うん
A これは博打みたいなもんでさ
B 博打?
A うん。生魚とか、生の食べ物を食べるとき、気をつけてって
B 気をつける?
A うん。食べてもいいけど、鮮度がなくて傷んでたりしてると、お腹壊すって
B お腹壊す
A うん、でも一般人のお腹壊すレベルじゃないからねぇ
B 怖っ、それは博打すぎるな
A そうなんだよ。まぁその3つに対して、とにかく胃に優しいもの、刺激とかなくて消化のいいもの、ずっと食べれる脂っこくないものをなるべく食べるようにって言われるわけ
B なるべく?
A うん、別に何食べてもいいけど、そういうことの前提にね、って感じ
B なるほど
A でね、その食べ方で訓練しながら生活して1年後くらいかなぁ、だいぶ良くなったとこでさ、実家で新年を迎えることになったんだよ
B よかったじゃん
A そうなんだよ、ほんとよかった。んだけどさ…
B うん?
A 食卓見てびっくり
B 何?
A 今日はごちそう用意したから!って母の紹介と共に見た食卓にはさ、ギトギトの中華、ピリ辛四川風麻婆豆腐、大間の大トロ、油っぽいピザなどなど、海賊みたいなパーティ料理が並んでたんだよ
B 半端ない刺激
A そうなんだよ、しかもこれで乾杯しよう!って、強炭酸のスパークリングワインを母が配るわけ
B うん(笑)
A あれ、なんか色々忘れられてる?ってなったんだけどさ
B うん(笑)
A なんか病気忘れられるほどに回復してるように見えてるんなら、まぁそれもいっかってなって
B うん。でも物理的に海賊料理、むずいでしょ?
A むずい(笑)から、海賊らしからぬ食べ方で、ゆっくりと、少量を頬張り続けたよ
B 海賊料理に対しての食べ方じゃないな(笑)
A ほんと、変な絵面だったよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?