人気の記事一覧

行く予定なかったがバスに乗っていた

『總持寺』 神奈川県横浜市にある曹洞宗の中心となる仏教寺院。もともと石川県にありましたが、焼失をきっかけに明治時代に移転しました。鶴見駅から5分と便利のよい立地ですが、約15万坪と広大で静かな緑の多き場所です。石原裕次郎さん・アントニオ猪木さんのお墓があることでも有名です。

『日本寺』 千葉県安房郡にある曹洞宗の寺院。鋸山の南側斜面にあり、磨崖仏として日本一の大仏、世界一の数を誇る千五百羅漢、高さ30mの百尺観音など見どころがたくさんあります。さらに切り立つ岩上の展望台「地獄のぞき」はスリルいっぱい、見事な景色を味わうことができます。

掃除の会に参加して学んだこと37~掃除に関わる名言3選~「掃除は心磨き」「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」「心もそろう」

『豪徳寺』 東京都世田谷区にある曹洞宗の寺院。井伊家の菩提寺です。 発祥の地としてたくさんの招き猫が祀られていますが、よく見ると小判は持っていません。「チャンスを与えてくれるけど福を得られるかどうかは自分次第」という考えに基づいているそうです。

白隠禅師の禅病と内観法

仏のいえ(2024年4月)

1か月前

仏のいえ(2024年5月)

2週間前

こころの禅マスター。

2か月前

【岩手県奥州市】みちのくひとり旅6日目 曹洞宗の古刹、正法寺参拝 23.11.22_09:45

将門を祀る?海禅寺(青梅市)

2か月前

【横浜市鶴見区】北陸の地震を思い、總持寺に初詣 24.01.04_11:30

座禅を100日すると何が起きるのか

有料
200
4か月前

佐賀県武雄市にある永林寺。 毎年、旧暦の3月24日に近い5月4日に「沖田畷の戦い」で戦死した開基の原直景公の法要を行い、直景公と戦没者を供養しています。 今年は沖田畷の戦いから440年ということで記念講演も行われました。 肥前の歴史を勉強しているのでお参りできてよかったです。

1か月前

禅の本を出版させて頂くにあたり

1か月前

【能登半島地震】總持寺祖院、仏事復活へ調整 5月12日に花まつり

東京から福井へ最速2時間51分

3か月前

【能登半島地震】「總持寺祖院、復興の象徴に」石附貫首、門前町見舞う

将門を祀る?天寧寺(青梅市)

2か月前

菩提寺〜曹洞宗

3週間前