菩提寺〜曹洞宗

菩提寺〜曹洞宗

私の家系、つまり父系の菩提寺は、曹洞宗です。
実家は、地域の曹洞宗のお寺の総代をやる事もあった古い家で、所有する土地にお墓をもっていたりします。かなり古いお墓もあり、何箇所かお墓のエリアがあったりして、幼少期に父親の里帰りの時に掃除に同行したりしたものでした。
父が、急逝した時に、地元でお寺を探したのですが、なかなか見つからないでいました。そんなとき、実家の菩提寺の住職様が、知っている住職様が偶然にも地元にいて、紹介していただく事が出来たのでした。紹介して頂いたお寺の住職様が受け入れて下さり実家と同じ宗派の曹洞宗のお寺にて葬儀を行う事とお墓を建てて弔う事が出来ました。母がとても安心していたので良かったです。
今は、母も同じお墓に入っています。
曹洞宗は、日本の鎌倉仏教のひとつで、禅宗のひとつとなります。
開祖は道元禅師であり、中興の祖が瑩山禅師です。御本尊は、お釈迦様で、一仏両祖として、仏壇にお祀りしています。
大本山は、永平寺、総持寺と、両祖の開かれた寺院となっています。
祖先があっての今の私であることは間違えのない事実であり、先祖代々の宗門であった菩提寺を大切にすることも当たり前の事であると思っています。
それは、私が、現在、ヒンドゥー、ブッディスト、クリスチャンであり、上座部仏教のお釈迦様の教えダルマの学びを信仰しているとしても、変わることはありません。

曹洞宗
https://www.sotozen-net.or.jp/

全国曹洞宗青年会 創立50周年記念事業
https://youtu.be/UmTe-dZN0iM?si=JppaQFVx6nzI8vbF
全国曹洞宗青年会のあゆみ「未来への結集」
https://youtu.be/lfYos4UKAKo?si=L0zCGrXLQ_OID4qT
プロモーションアニメ
https://youtu.be/q7Ei5Kn03i4?si=vH5c8p_bMQZb_zOR

広報誌「SOUSEI」第200号記念号
https://youtu.be/uL7Z52hE74s?si=Wb6ZK55Y8qriYycb

世界平和 祈りの鐘
https://youtu.be/icszcpYx3sU?si=UJsUHB_0qK31tFgr

曹洞宗宗歌
https://www.sotozen-net.or.jp/wpnew/wp-content/uploads/2012/06/sotosyusyuka.mp3

修証義 第一章
https://youtu.be/iyvzvkr-gIY?si=ws0Hcs5ZEA8O0LcL
修証義 第二章
https://youtu.be/KrbNjACiCUc?si=Do5xqjozFXwnhgpK
修証義 第三章
https://youtu.be/_jfAmx2K03k?si=fMLosCeLaaO2kheu
修証義 第四章
https://youtu.be/P4gR6LPbcMA?si=7uGduFDiEmGmyM9P
修証義 第五章
https://youtu.be/uqZnz7O7Ij0?si=P0_TvFu_JjWBJYUi

おうちで座禅してみよう
https://youtu.be/gb1QurgmUWk?si=XWUYMYKPW4CG08Fy

禅の心 法話
https://youtu.be/2f7XqPhJprU?si=sZcUDQ_htUYVsZJ6

旧統一教会への解散命令請求に係る新聞報道について
https://www.sotozen-net.or.jp/syumucyo/20231122_1.html

寺院の合併・解散
https://www.sotozen-net.or.jp/wpnew/wp-content/uploads/2022/06/bc07fed6c1815e483d61138fb3eb9cef.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?