映画原作

秋の夜長を読み通せ! 早川書房2019~2020ミステリ総ざらいPart2

雨が降ろうとパンダが降ろうと読書に支障はありません。読みましょう読みましょう。

ステイホーム読書の秋に、早川書房が誇る上質なミステリはいかが?
2019年11月から今月発売の新刊まで、この1年間で刊行された作品を担当編集者のコメントと共に一挙ご紹介いたします。

Part2では、2020年5月から2020年9月までの刊行(予定)作品をご紹介いたします。2020年4月以前の作品はPart1をご覧く

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ヒトの目、驚異の進化』です!
29

秋の夜長に読み通せ! 早川書房2019~2020ミステリ総ざらいPart1

一気に気温が下がりましたね! 手汗でページがぴろぴろすることも少なくなります。さあさ、読みましょう読みましょう。

ステイホーム読書の秋に、早川書房が誇る上質なミステリはいかが?
2019年11月から今月発売の新刊まで、この1年間で刊行された作品を担当編集者のコメントと共に一挙ご紹介いたします。

Part1では、2019年11月から2020年4月までに刊行された作品をご紹介いたします。2020年

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『わたしを離さないで』です。
32

【試し読み】チャーリー・カウフマン監督映画原作『もう終わりにしよう。』不穏さ漂う、会話劇スリラー

カナダ人作家イアン・リードのスリラー『もう終わりにしよう。』(原題:I'm Thinking of Ending Things)が、7月のハヤカワ・ミステリ文庫より刊行されました。

イアン・リード/坂本あおい訳『もう終わりにしよう。』

カバーイラスト:小幡彩貴/カバーデザイン:早川書房デザイン室

「全編不穏な空気」「ぞわっとするサイコスリラー」「言動がヤバイ」などタイムラインをざわつかせてい

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『わたしを離さないで』です。
57

原作者を怒らせた2つの名画(「惑星ソラリス」と「シャイニング」)

Andrei Tarkovsky's 〔Solaris〕& Stanley Kubrick's 〔The Shining〕

 連休の間、Amazon prime videoで、いくつかの映画を観ました。その中で『惑星ソラリス』のリメイクであるスティーブン・ソダーバーグ版の『ソラリス』を観たのですが、まあ、正直に言うと、もともとのタルコフスキー版の『惑星ソラリス』の方が良かったなって感じでした。

もっとみる
ありがとうございます。また、覗きに来てください!
10

【読書感想文】マチネの終わりに

マチネの終わりに 平野啓一郎さん

福山雅治さん主演で、映画にもなった一冊。マチネって「昼の公演」のことで、フランス語で「午前中」の意味らしい。なんだかおしゃれな言葉だな。

「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでる。だけど、実際は、未来は常に過去を変えてるんです、変えられるとも言えるし、変わってしまうとも言える。過去は、それくらい繊細で、感じやすいものじゃないですか?」

この本について話

もっとみる
ウレシイ!!:)
18

読書レビュー「ワールドウォーZ上・下」

ワールドウォーZの原作についてのツイートが流れてきたのが先週末、コロナウイルスの蔓延に際して読んでおくべき本として紹介されていました。このワールドウォーZ、数年前にブラッド・ピット主演で映画化されていて、確か続編の話もまことしやかに噂されていたはず。映画版のほかのゾンビ映画と一線を画す要素はゾンビの物量だったし映画雑誌や予告でもそこを売り文句にしてたような気がします。中東の町が一瞬で大量のゾンビに

もっとみる

3月6日の『Fukushima50』映画公開日が待ち遠しいな~🎥😊

『死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発』by門田隆将さん

『Fukushima50』映画の原作本📗

読み終わった📕👩

感動!😭

泣いてしまった😭

ありがとう!! 福島第一原発の伊沢さん他、吉田さん他、命を張ってくれた方々!!

という気持ちでいっぱい

地震発生直後のクリティカルな数時間の内に

消防車を手配していたり

水流を確保するために給水系のバルブを開けに行ってくれ

もっとみる

ONCE UPON A TIME IN AMERICA 感想その①雑感

ついに!ワンスを観てきました!
初日から色々な感想を観てきて、映画も何度も観て万全の状態で臨みました!

映画はとにかく話が飛び飛びで初見は全く分からず、ネットの解説を読みながらなんとか理解しました。そのおかげで舞台の中でアレ?と思う部分はあまりなかったです。ただ、映画を観ずにいきなり舞台だと結構分からないと思います。

雪組さんは今までバッドエンドの作品が多かったですが、バッドエンド好きの自分と

もっとみる

ちょっとがっかり

「老後の資金がありません」の原作本を読んでみようと思って買ってみましたが、読み始めたら、違和感がある。

50代の主婦が、パートとは言え働いている人が、こんな若いひとたちみたいな会話をするのかなぁ。

私たちはもっときちんとした言葉遣いをしていると思います。

私は60代ですが、いっしょに働いていた人たちは年下の人ばかりだったので、年代は変わらないと思うんですが、篤子さんの役を天海祐希さんが演じる

もっとみる
ありがとうございます😊