映画原作

【特報!】阿部サダヲ×岡田健史×白石和彌監督 注目の作家・櫛木理宇の最高傑作『死刑にいたる病』を映画化!
+2

【特報!】阿部サダヲ×岡田健史×白石和彌監督 注目の作家・櫛木理宇の最高傑作『死刑にいたる病』を映画化!

櫛木理宇さんの傑作サスペンス『死刑にいたる病』の映画化に関する第一報が出ました。 2022年公開決定! メガホンを取るのは白石和彌監督。2013年度賞レースを席巻した「凶悪」や、「彼女がその名を知らない鳥たち」、そして現在続篇LEVEL2が絶賛公開中の「孤狼の血」でも数々の映画賞を獲得し、高い支持を得ている、今、日本映画界で最も注目される監督です。白石監督のコメントはこちらです。 【白石和彌監督コメント】 僕自身が10代20代の頃に持っていた鬱屈と、後ろめたい憧れ

スキ
32
【厳選3作】原作小説と映画化作品の違いを徹底比較!!

【厳選3作】原作小説と映画化作品の違いを徹底比較!!

はじめまして。読書と映画鑑賞が趣味の“なーの”です。 同じ作品の小説と映画を見比べたことがある人は、ちょっと違う!と感じたことがあるのではないでしょうか。 本記事では、小説と映画の違いを2つの観点から解説します。 さらに、私が厳選したオススメ映画を3つ紹介していきます! ○原作小説と映画化作品はなぜ違いがあるの? ・小説と映画が異なる理由 「小説と映画って同じ作品でも違うよな…。」 「そもそもどうして、違いがあるのだろう?」 と思ったことはありませんか? ここからは、

スキ
29
ハマってしまうと、とことんな私。
映画「閃光のハサウェイ」を観たらどうしても先が知りたくなって原作小説を買ってしまう。
Kindleですぐ手に入るのは幸か不幸か。
上巻の半分くらいまでしか読んでないけど、面白い。。。
そして、また次回作の上映を待ち焦がれる日がやってくる(笑)

ハマってしまうと、とことんな私。 映画「閃光のハサウェイ」を観たらどうしても先が知りたくなって原作小説を買ってしまう。 Kindleですぐ手に入るのは幸か不幸か。 上巻の半分くらいまでしか読んでないけど、面白い。。。 そして、また次回作の上映を待ち焦がれる日がやってくる(笑)

スキ
27
【洋書記録#9】Pet Sematary

【洋書記録#9】Pet Sematary

Stephen King"Pet Sematary"を読む。 人は誰もが大切な存在の死を経験する。普通ならば生まれた順番に死は訪れるが、幼い子供や自分よりも年齢の低い者が死ぬこともある。また、ペットは飼い主より早く死ぬことが多い。 愛する者が死んだ時、人は命の儚さを感じ、もっと一緒にいたかったと考える。できることなら自らが死ぬのを代わってあげたり、一緒にあの世に行きたいとすら考える。また、神に死者の復活を願うこともある。 もし死者を蘇らせる方法があるならーたとえそれにどんな

スキ
1
スタンドバイミー 違和感

スタンドバイミー 違和感

”青春映画の傑作”と言われるロブライナー監督の『スタンドバイミー』1986年公開アメリカ映画。そう言われると違和感を覚える感覚は、何十年経っても消えることはない。 それは、ベンEキング『スタンドバイミー』の曲から耳に入った。その切ない歌声とコントラバスの一定のリズム…伸びやかなヴァイオリン。当時中学生だった私と同世代の子供たちが活躍する青春映画。前評判の高かった映画。 私は期待に胸を膨らませて、映画を見る前に先にスティーブンキングの原作を読んでしまった… そこには子供た

スキ
45
読書記録|「罪の轍」、「掃除婦のための手引き書」、「幻のアフリカ納豆を追え!」

読書記録|「罪の轍」、「掃除婦のための手引き書」、「幻のアフリカ納豆を追え!」

2021年2月に読んだ本 罪の轍1963年に起きた実際の誘拐事件をモデルにしたミステリー小説。翌年にオリンピックを控え、高度成長期に向かって大きく変わっていく東京の下町が舞台だ。建設需要に沸く山谷や盛り上がる学生運動など、猥雑さと活気が同居する様子が描かれる。ストーリーは当時まだ珍しかった大学卒の刑事、独り立ちを目指す在日韓国人の女性、空き巣で生活する青年の3人の視点で進む。未来を切り開くであろう2人に対して、短絡的な犯行を繰り返す青年は世の中から取り残された存在である。発

スキ
5
どくしょめも:『モテキ(新装版)』(久保ミツロウ イブニングKC)

どくしょめも:『モテキ(新装版)』(久保ミツロウ イブニングKC)

せつめい(うぃきぺでぃあより) 『モテキ』は、久保ミツロウによる日本の漫画。また、それを原作としたテレビドラマと、2011年の日本映画。 『イブニング』(講談社)にて、2008年23号から2010年9号まで連載された。単行本は「全4.5巻」。本編は第4巻までで、第4.5巻は番外編と作者へのインタビュー・対談などが収録されたファンブックとなっている。キャッチコピーは『人類、必読。心に刺さる恋物語。』 かんそう 30になるまで彼女いない歴=年齢にして事実上の童貞の九州北部出

スキ
1
書評 アズミ・ハルコは行方不明  山内マリコ
情熱って伝染病みたいに広がってくのだ。

書評 アズミ・ハルコは行方不明  山内マリコ 情熱って伝染病みたいに広がってくのだ。

イグジット・スルー・ザ・ギフトショップという映画をご存知だろうか? まだ、見ていないというのなら、見たほうがいい ある撮影オタクの古着屋が、ストリートアートに触発され、ビデオ撮影している間に有名人たちと知り合いになり勘違いし、自分で作品を描き個展を成功させ一流のアーティストになるという話しだ。ただし、才能はあまりない。作中、後半になると、彼をバンクシーたちがディスってるイメージが強く。すごくイライラさせられた。 まぁ、ようするに才能や情熱は誰かに影響を及ぼすという作品。 そ

スキ
18
映画 アズミ・ハルコは行方不明 原作に忠実でまとまりのいい作品だった。

映画 アズミ・ハルコは行方不明 原作に忠実でまとまりのいい作品だった。

 安曇春子は曾我氏が好きだったんだ・・・  愛菜は、ユキオが好きなのね・・・  原作では、イグジット・スルー・ザ・ギフトショップという映画に触発された少年2人と少女が落書きを通して夢を叶えていく。その題材に選ばれたのが安曇春子であり、あくまでも春子は脇役で映画の情熱に影響を受けた三人が繰り広げる夢探し、自己実現の物語。そして、挫折。地方という息苦しさがメインだった気がする。 しかし、本作では安曇春子にスポットライトがあたっていた。  つまり、少年たちの夢探しではな

スキ
10