日本経済新聞社

『権力の監視』 放棄 日本経済新聞社 日本 20201102

 日本経済新聞社の『日経ビジネス電子版』では、『自衛隊法の何条で禁じられているから対抗できないなどとびびっている上官は、物事を決断する立場にいてはいけません』との主張を肯定する記事を2020.11.02に掲載しています。
 記事の上では会社経営において、『ルールから逸脱した判断、行動も必要である』ことを示したに過ぎないと日本経済新聞社の『日経ビジネス電子版』は主張するものと推察されます。
 しかし

もっとみる
ありがとうございます

しまんちゅー、更なる盛り上がり

島忠のTOBにニトリ参戦!

と昨日、記事エントリーしました。

そして、

まさかの村上ファンドも参戦?

TOBの値上がりを期待しての参戦?

旧村上ファンド系のシティインデックスイレブンスが関東財務局に提出された大量保有報告書で島忠株を8.38%まで買い増したことが判明しました。

何を意図しているのか?

保有の目的としては、「投資及び状況に応じて経営陣への助言、重要提案行為などを行うこと

もっとみる
ありがとうございます!
71

publishing news 2020.08.03

広義の出版関連ニュースをデイリーでまとめています。見落としてたのを後から拾うことも。イベント情報は、参加者募集中のあいだは載せ続ける感じで。

国内

◆ 「出版市場上半期、紙+電子は前年同期比2.6%増」「GAFAのCEO、米下院公聴会で独禁法追求」など、出版関連気になるニュースまとめ #434 (2020年7月26日~8月1日)〈HON.jp News Blog〉
https://hon.jp/

もっとみる
감사(ありがとうございます)
4

ニューヨーク・タイムズと日本の新聞

 編集権と経営がきちんと分離されていれば、日本の新聞社もニューヨーク・タイムズのように株式を公開できます。コロナ禍の中でも同紙の株価はIT企業並みに上昇中です。そして、日経の記事にあるように、新しい社長は女性で、広告のプロフェッショナルです。

 Ms. Kopit Levien said, “It’s the honor of a lifetime to lead The New York Ti

もっとみる
ありがとうございます。うれしいです。
10

📺 テレビ東京 ~ビジネス編~

テレビ東京を ご存知の 方は、この テレビ局に どのような 印象を 持たれてますか ?

日本経済新聞社が 経営に 携わってる関係か、私は、株価や ニュースには 独特の 強みを 持ってると 思います。

他局が キャスターに 有名タレントを 起用しがち ですが、テレビ東京は ニュースの 本質を伝えてると 感じます。

📰 日々の 締め括りは WBS

ニュースは、その地域の情報を 流した方が

もっとみる

【20200623】1.背伸びをし続けなければいけない環境に身を置くことの大切さ

1.背伸びをし続けなければいけない環境に身を置くことの大切さ

春から始めた社会人大学。

僕と同じサラリーマンの方はもちろん、
経営者や留学生など、多様な人たちと一緒にいることで
学べることはとても多い。

いまは特にコロナの影響でリモート授業なので、
その分、相手視点に立って
・わかりやすいプレゼン資料をつくる力
・時間内で確実にプレゼンを終わらせる力
・プレゼンターの意図をきちんと理解し、解

もっとみる
スキありがとうございます!!
11

日本人をコロナから守ったファクターXは日本の道徳だった!?

暇つぶしにユーチューブに投稿してみたが、続きをやるのはまだ先になりそうなので、ノートにまとめておく。

動画の内容は、日本の死者数の少なさの原因(いわゆるファクターX)は、日本の道徳にあるのではないかという考察である。

その考察のために日本の道徳を、①新渡戸稲造の武士道(1990年)

②ルースベネディクトの菊と刀(1946年)

③中根千枝のタテ社会の人間関係(1970)

以上の三点を使って

もっとみる

【記事掲載】コロナ対策日本はうまくいったのか?

 昨日5月26日(火)付け日本経済新聞のネット版記事「新型コロナウイルス・日本はうまくいったのか」に日本大学危機管理学部・福田充研究室の取材コメントが掲載されています。
 緊急事態宣言を全国解除、これから新型コロナ対策の第2ステージに移行します。欧米の先進国と比べて「日本型モデル」で日本はなぜ死者数を押さえられているのか、世界から注目されていますが、その原因の評価、分析が必要です。さまざまな新聞取

もっとみる

そろそろ始まります、Nサロン3期!

色んな学びができると定評のNサロン。

noteと日本経済新聞社が共同運営する学びのコミュニティです。

今回で3期目で初の完全オンラインでの開催です。
まあ、コロナウイルスの影響をもろに受けた結果ではありますが、
前向きに捉えればこれまでのリアルな場面での学びをしていたNサロンが
一皮むけるきっかけともいえると思っています。

完全オンラインの学びとなるので、オンラインの学び体験も同時にできる

もっとみる
私もスキです!!
18

アンパンマンパンの中身はなぜアンパンマンじゃないのか?

先日の日本経済新聞のエッセイ「プロムナード」に、春風亭一之輔さんがこんな面白いことを書いていた。

アンパンマンというくせに、あんぱんの「アンパンマンパン」を見たことがなく、ほとんどがチョコレートかクリームパンなのはなぜか?その疑問を追求しているのである。

言われてみれば確かにそうだ。笑
あんぱんの「アンパンマンパン」なんて食べた経験がない。

で。一之輔さんがあるパン屋を問い詰めてたどりついた

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
13