見出し画像

ニュースからの学び その2 2022年ロシアのウクライナ侵攻 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

#ニュースからの学び

 常に最先端に身を置くというのが私の信条です。
その意味でニュースは最先端とは何かを知る最高のツールの1つです。

 生まれてから約30年目にして心から人間って素晴らしいなと思えるニュースに触れる機会を得ました。そして私の生き方の原点がようやく固まったのです。

 ところが、それの素敵な気分を覆しかねないニュースに触れることになったのです。

 そもそもは、冷戦終結後も様々な地域紛争が表面化していました。その1つがウクライナ紛争。しかしこの内輪もめに見えていた紛争が驚くべき深刻化を見せます。

 それを象徴する驚きのニュースが…

 2022年ロシアのウクライナ侵攻


 のけ反りました。素直に…

そして今でも未だこんな表現型になるのかと

悲しい

折角此処まで来ていたのに…
 第三次世界大戦を危惧させる状況にまで悪化するに至っています。

 引き続きこれからのニュースに注目したいと思います。

 当たり前過ぎて意識しなくなっていることですが、ニュースから学び、直接的には選挙権の行使、間接的には各種支援活動を通じて、つまり今の世の小さな主権者としてのお作法を最大限駆使して、第三次世界大戦回避に向けてできる行動しています。

つづく

蛇足
 前作と本作と呼応しています。できることなら良く心に留めて頂き、今後の参考にして頂ければ幸いです。

超蛇足
 ITの普及に人生の多くを捧げ、人類の民度向上の一翼は担わせて頂いたと思っていましたが、

全然足りない

と。

 隠遁生活はお預け。先ずはこの作品を通じての貢献から。身近なことから一つ一つです。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?