見出し画像

世の中の中枢は崇高なロジックで動いている 〜高度な決断を披露している最中の不躾な質問を一蹴した瞬間 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 当たり前過ぎて意識しなくなっていることですが…

 タイムリーな話題なので差し障りが有っても布石させて頂きたく…

 マジで…

 写し鏡とは言え、崇高な志で人生を賭した方に軽薄な質問をすることは如何なものか…

 それの対応を批判する有権者も、政治が写し鏡と知っていても批判するのか…

 私が勉強不足なのでしょうか…

 国民の鏡である政治。それを批判することは則ち自分を批判することというのが、今の日本の制度設計。

 2024年3月25日、自由民主党の二階俊博元幹事長が記者会見で、高度な判断の末の出力の1つとして自身の“次期衆院選の不出馬の判断”を明らかにしました。

 与党が来年度予算が期限までに確実に可決される道筋を作り、能登半島の被災者支援を含めて遅滞なく政策実行ができる状況になりました。

 その上での、若手議員支援が目的だったとは言え、所謂過去からの因習の排除とその責任の取り方を、現職の国会議員としては最高齢である二階さんなりのスピード感とお作法を以ての発信の場でした。

率先垂範…

処分対象の議員 説得しやすくなる

出典 NHK

世の中の中枢は崇高なロジックで動いている
処分対象の議員 説得しやすくなる

 NHKさんは、相手にすらしない話になのですが…
 (流石、見習いたい見識)

 残念な話題を日本経済新聞社さんですら取り上げていて…

 記者会見時に、今の高性能マイクロフォンに拾われてしまった一言… 

 責任を持ってこの歳でも働いている、社会貢献している方の心の底から出た一言…

「ばかやろう」

出典 日本経済新聞

二階氏、会見で「ばかやろう」 年齢巡る質問に不快感

2024年3月25日 19:11

自民党の二階俊博元幹事長の25日の記者会見では、二階氏が自身の年齢に関する記者の質問に「ばかやろう」と不快感をあらわにする場面があった。

次期衆院選の不出馬の判断に自身の高齢が影響したのかを記者に問われると「(出馬の)年齢に制限はあるか」と切り返した。

記者が「制限はない」と返すと「おまえもその年がくるんだよ」とすごんだ。その後、小声で「ばかやろう」とつぶやいた。二階氏は現在85歳で、現職の国会議員としては最高齢だ。

見出しに

“逆ギレ会見”

と力いっぱいのバイアス…を掛けた報道も…

詳細
不出馬の理由が裏金問題か、それとも年齢なのかを尋ねた記者に「年齢の制限があるか? おまえもその歳が来るんだよ」と答えた後、小声で「バカ野郎」と吐き捨てた。

出典 中日スポーツ 東京中日スポーツ

記者に「バカ野郎」…自民党・二階俊博元幹事長の逆ギレ会見に「放送事故」「老害」と非難殺到 炎上した経済学者の待望論も

2024年3月25日 18時28分

 バカヤロー解散を意識していたのか…

 二階さんの小声を取り上げるよりは、質問者を…その質問内容の問題点を取り上げるのが自然な気がします…

衆愚ってのは何なんでしょうか…

一応、政治ではなく民間に人生を賭し

曲がりなりにも成れの果てまで見た私としては…
会社員として…インサイダーとして世の中の真髄に触れたので…

複雑…

蛇足
 政治家は崇高なロジックで動くので、

(法的な建付けでは私達は…)

有権者の写し鏡だ

 とは言わない、正に崇高な

お作法…

 この件を取り上げてしまう私の勉強不足を只管(ひたすら)恥じるばかり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?