使ってみて感動的!

部活ではプレイバックや記録のために、よく練習や本番を録音します。 ポータブルMD、YAMAHAのPCRレコーダーときて、3年ほど前にRolandのR-07を購入しました。 R-07はスマホのアプリでリモートできると言うことで購入。音も良かったんですが、練習録音は部員をはじめとした人たちとすぐ共有したいんで…

放送を支えたマイクたち ラジオ大阪機材庫より②

ラジオ大阪のヴィンテージマイクシリーズ2回目。 まずご覧頂くのは珍しいSHUREの「SM82」だ。 SM81はよく現場で目にするが、82はほとんど見かけない。 私も機材庫でこのマイクを見つけて「なにこれ!?」と思った。 システム部の大先輩に聞いてみると“ラインマイク”と呼ばれていたもので、内部にバ…

スマホのマイクと外部マイクのメリットデメリット。その使い分け

コンテンツクリエイターさんに役立つ情報を音声で解説しています。 今回のお話は、 スマホのマイクと外部マイクのメリットデメリット。 その使い分け。 というお話です。 気になる方は、最後までお聴きいただけると嬉しいです。 今回の配信が役にたったという方、今後も聴いてみたいという方は、フ…

マイク

 一人、一本ずつマイクが配られる。    皆、好きな言葉を紡ぐ。  皆、好きな歌を奏でる。  だけど、僕の声は響かずにいた。  マイクが音を拾ってくれないのだ。  電源は入っている。  音量も問題ないはずだ。  低い声も、高い声も出してみた。  だけど、マイクは音を拾ってくれない。  …

放送を支えたマイクたち ラジオ大阪機材庫より①

今回はラジオ大阪機材庫から珍しいヴィンテージマイクを一挙公開! アメリカRCA社製「77DX」。昭和30年代に放送局で撮影された写真には必ず写っていると言っても良いだろう。ラジオ大阪開局当時のもので、機材庫で確認できる最古のマイクだ。ニュース、漫才、音楽…様々な場面で活躍したが、特に三味…

2017年10月に録音したMAX2でのマイクテストについて

2017年10月に録音したマイクテスト音源をこちらで公開したいと思います 私の歌唱のダメダメな感じとかは充分承知していますが、マイクテストの参考の為に音源のリンクを張ります テストに際して、MAX2裏のマイク入力ゲインつまみはすべて12時設定で行い、JOYPadのミュージックボリューム・マイクボリュ…

マイクを調整しよう 相手に聞き取りやすく

こんな人向けzoom、Teams、Meetなどを使う人 Web会議中に相手の声が聞き取りづらい事はありませんか? マイクを活かせていないことが原因かもしれません。 マイクを活用出来ていないとこんなことにWeb上での商談、会議が多い中で相手が聞き取りづらくなるという事は、 ・商談結果すら悪くなる → 受注…

zoom会議を1,000円で音質改善する3つの方法【Web面接に使えるハック】

ダイナミックマイクAUDIX OM6で自分の声を録音してみた

ちゃお! てとら です! さて今回は、 『ダイナミックマイクAUDIX OM6で自分の声を録音してみた』 です! 本当はマイクのレビューしようかな… と思ったんですが、 まだデビューもしてないですし、 きちんと動画を作って マイクをたくさん使ってから レビューしたいと思います! さて、まず…

脱力生活絵日記【22】

しばらく音楽から遠のいていた私が、(過去に音楽機材を全部処分した経験ありw)またマイクを買うことになるなんて面白いなぁと思う。20年くらい前に使っていたマイクより少しいいマイクになって、まだ歌う曲もないのにワクワクしてます。